:雨ですねぇ〜。

地面がカラカラに乾ききっていましたから丁度良かった。

植物たちはイキイキしていて、バラたちは花を咲かせています。

雨というと何だか鬱々とさせるようで我が子達も十代のころ、ある朝「雨かぁ〜」と言っていたので、「やはり、我が子もか?!」と昔の自分を我が子にみたものです。


そこで「雨なら雨を、晴れなら晴れを楽しめばいいよ」と言って励まして?みたものです。


今日もメニューの少ない私はジャガイモをきんぴら風にしてみました。
今は新じゃがの季節ですが、やけに太陽が当たってできる緑色が多いように思います。


収穫してから太陽にさらされたのか、植わっている根元に土が少なく被っていたのか・・・?


プランターなどで栽培する際、こういう状態になる事も多々あり、ずっと昔学校で栽培したジャガ
イモをお昼に出して中毒になった事がありましたね。


ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎなど毎日使う我が家ですから、気を付けて使いたいと思います。