咲き始めました。

外にいるのに何も無かったように、毎年咲いてくれます。強いです。

五歳の孫息子は、私の花好きも分かっているし、何の種でも犬のように?

植木鉢に埋めて芽が出るのを楽しみにしているのも分かっています。

昨日は、保育園から帰るなり「おばーちゃん、これ」と、ミカンの種を

二個くれました。

ママが言うには、園でのおやつにミカンが出て種があったので先生に見つからないように

持って帰ったそうです。(泣)

私は「ありがとうね。」とギユッと抱きしめました。

そして、孫たちと一緒に鉢に埋めて「ここから芽が出るんだよ、たのしみだねぇ〜」と。

この「力いっぱい抱きしめる」のは、我が子の小さい時からの癖?で、喜びや感謝を

こうやって表現してしまいます。