皆さん、お墓参りはお済みですか?

bosu12009-08-14



お墓参りも終わり、今日は実家の母親のアッシーで親戚周りでした。パピヨン犬、なんてお行儀のいい犬なんでしょう!
我が家のジョンとは正反対でございます!

GIF加工は久々で、やはり使っていないと忘れますね。
                   

まずは、ここのお宅から・・・



             

ほぉ〜〜〜〜〜ら^^/

柿の実が出来ていましたし、ブラックベリージャンボもありました♪
早速、味見をさせてもらい、来年はこの苗もいただけるそうです(感激)
このベリーの食べ頃は、「手でつまんでポロッと取れるのがいい」そうです。

追記:ツル物は、庭に植えるものではない・・と聞いた事がありますが、どうなんでしょうね?

             

藤棚と同じようにして育てていましたが、今年は虫で実が駄目になったのも多くあったとか・・・・。


             

さぁ!次のお宅は・・・・

入口から、ど迫力でございます!!

この石たちは物凄い大きさなんですけど、比べる物がありませんでした。



             

でかい!そして、玄関まで遠い・・・「年取ってからの家じゃあないな!」なんて、ひがんでみる・・ーーA


もしもぉ〜〜家を建てるならぁ〜〜小さな窓の〜〜♪・・・じゃあ無くて、おっきい窓のでっかい家がいいなぁ〜〜〜予算があればだけど・・・・撃沈



             

いよいよ、母親の実家へ・・・

             
             
             

ふぅ〜〜〜〜^^A

私は子供の頃から、こういった物が大好きで、何処のお宅に伺っても、まずは家の周りの探索から・・・・



             
大きい実をつけさせようと、たった一個にしたカリンの実は、このカエル君がしっかり守っていました^^


             


これ等は、まだまだ序の口なんですが、そろそろご挨拶に行かないと・・・・



             
暑いねぇ〜〜〜って、ここのカエル君にもご挨拶!



母親の実家では、従兄弟たちが宴会の最中でした。

母親の兄の子供なんですが、皆でかい 大きい!(女で170cm.越え、男は185cm.を軽く越え)

配偶者が違うだけで、従兄弟でも私とは全くサイズが違います。

裏山C〜〜〜(羨ましい)かぎりで、「何も要らないけど、あたしゃ背が欲しい〜〜」って、157cm.の私はいつも言っていました。




しかし・・・この歳になっても、今だに「00ちゃん!よく来たね!」って、言われる私って・・・・(親や祖父母関係のお宅ばかりではあるけれど)






今年もお盆間際に、考えてもいなかった亡き祖母が夢に出てきました。
今年は、私が祖母の髪をカットしている夢でした。                            




             子供って、親だけが頼りなんですよね・・・
             

我が子に澄んだ目で見つめられ、ハッとする事が多々ありましたし、その度に「この子の信頼を裏切れない」と思ったものです。


我が子を出産する度に、喜びより「この子に対する責任感」で、身の引き締まる思いでいっぱいでした。




我子を悲しませたり、苦しめたりする親ではいけません!