寒い!

日中の気温は6℃で暗くなってからは3℃です。


昨日、息子の車に乗せて貰った際、フロントガラスが曇るので温風を出していましたが、この温風・・・・

器官が弱い私には耐えられないんです。



案の定・・・今朝から頭が薄っすら痛く、喉と鼻の接点辺りが炎症を起こしています。(乾燥のため)
ここで、咳と熱でも出始めたらアウトです。


           
鼻の奥の違和感、鼻から水を吸って口から出す「鼻うがい」が出来たら楽になるんだろうな・・・と何年も前から挑戦しますが、怖くて鼻の入り口当たりでアウト!


誰も出来ないんなら納得しますが、知り合いもやっていると聞いてからは、何とかしてこの鼻うがいをと挑戦し、今日も敗北でした。




最近は何もしていない割りに気ぜわしく、スッカリ遠ざかっていましたが、頼んでいたこの本が届き読み始めています。

                       

病気はなぜ、あるのか―進化医学による新しい理解

病気はなぜ、あるのか―進化医学による新しい理解

素人の私にはいささか難しく、高額ですが「なぜ?どうして?」が詳しく書いてあります。





ジョンの散歩も最近は行っていませんが、大型のホームセンターに行くとペットコーナーがあり、可愛い猫や犬を必ず見入ってしまいます。
横を見ると犬たちが毛をカットしてもらっていますが、片足を上げたままジッとしているのを感心して見てしまいます。我が家のジョンには出来ない事なので。




昨日は息子の家財道具を買いに行って来ましたが、お嫁サンとお母様も一緒でした。
私とお母様は、品物ごとに口を出し「あっ!また息子たちに叱られる」と大笑いしながら後退・・の連続でした。



新婚なんだから同じ柄にしなさい・・なんて、気を利かせて品物ごとに言い続ける母二人・・・やはり女親です^m^
本人達が恥ずかしく言いづらいのを、先回りして・・・・^^A



回りに知り合いの居ない新婚生活のスタートですので、帰りの遅い息子を待つ彼女の心細さを可愛そうに感じたりもして、ミッキーマウスが大好きと息子から聞いていたので、アパートの鍵はミッキーマウスの鍵にしてプレゼント(私から)したら喜んでくれました。


あいにくミニーの鍵は在庫がなくて、息子とお互いの家に置く鍵はノーマル・・・これにもお母様とお嫁サン、私と主人と息子で大笑いです。



                  


最近はお弁当を作っていても「もう少しで、これも無くなるんだな」と独立する息子を待って居たのに、何だか寂しさが・・・・
でも、息子でこんな気持ちになるんだから、娘を嫁に出す親御さんはどれほどか・・・と。


そう思うと「大事な娘サンをすみません」と心から思う今日この頃なんです。


その事を、昨日の買い物の際に正直にお母様に伝えました。
私にも娘が居ますので、我が身に置き換えてすぐ考えてしまいます。


すみません、今まで大事に守り育てた娘サンを・・・・淋しいでしょ?・・・と。



余談ですが、ふっ!・・と私自身の名称?肩書き?なんか考えてみましたが・・・・

両親が健在なので、子供(娘)・妻・母親・間も無く姑・・・そのうちお婆ちゃん・・・・その場その場の言動ってことですね^^A