:今日は晴天でも雨が降ってたりで・・・

ムシムシとしていて、汗が止まりません。


毎日、職人のおやつに「つまみやパン」などが続いたので、アチコチの支払いがてら、午前は「つきたてあんこ餅とコンビニのパン」とペットボトル各種、午後はケーキ屋さんから「シュークリーム」を買って届けました。


            
            

若い職人さん(同窓生の長男で妻帯者)は、風邪気味で下痢っぽい・・と言うのが耳に入ったので、午後は薬局で下痢止めを買い「午後はシュークリームだよ、食べた後にそれを飲むと効くから」とそっと渡して退散。


           

主人に「00から請求書を貰ってきてくれ」と言われたので、行くと・・・


後で良いよ!と何回も言うので・・・・

「今、払って行きます」と封書を開くと、なんと!  15万円以上の金額がっ!



・・・・「いつに無く、後で後でって言うはずだね、さすがにこの金額は持ち歩いていないよ〜〜」・・・とその場は大笑い!


           

職人とまでいかない見習いの若い子も居て、親方に「違うだろっ!」と怒鳴られていたので、きまり悪さを感じさせては・・と、そぉ〜〜〜〜っとその場を離れて帰ってきました。
 


誰しも叱られながら成長するもので、要は「やる気」の問題なんですよね。

・・・・なんか、我息子を見ているようで、「頑張れ!」という思いでいっぱいでした。


これからの彼の人生で、この技能が宝物になるんですから。