:小さい島国日本・・・

なのに、北と南では同じ季節の筈が、大きく違っていて改めて「自然」「細長さ」を実感しています。


          

本当にしつっこくてすみません↑


左右の花は多分同種だと思いますし、今日店で見た名前も今ではスッカリ忘れてしまっていますが、左は「原種らしき物」右は「花びらが重なるように改良」された物だと思います。


左は確かに白いままですが、右の重なりは園芸店で購入した時は「紫」だったのですが、殆ど「白」になっていて、じぃ〜〜〜〜〜っと毎日上から下まで眺めると、かすかに「紫?だった?」位の薄さです。



それに、この種は「肥料」と「水」を好まないようで何度も書くように、鉢からこんな石だらけの地面に植え替えた途端・・・この元気・・・クソォ〜〜〜。


                           

紫だった筈の重なりのアップ写真も再び載せてみました。↑




今日はちゃーちゃんサンから電話を貰い、久々になまり満開で力を貰いました^^/


人それぞれの暮らしは違っていても、「いつの間にかこんな歳になっていた」と言うのが「共通セリフ」だと確信した次第です。



がむしゃらに生計?を頑張って、子育ても夢中にやってきて・・・まるで一夜の夢の如し・・・。



人は頭では理解しても、体験しないと学習しない生き物で、完全とまでいかなくても「今のこの経験から来る知識?」からの出発だったら・・・もっと違う生き方をしただろうにと「自分自身」を思う。



ちゃーちゃんサンに「出来そうに無い事は切り捨てなさい」と言われて「そうしたいけれど、主人初め家族中で期限が決められている事だらけでも、なかなか腰を上げず私に丸投げするので倒れてもやり遂げないとダメだったの」と答えた私。


この歳になっても「配分下手」な私です><;


あの暑さからは考えられない急なこの寒さで、今日は「おでん」を作り実家にも届けました。
案の上、母親の食べる物は殆ど無く、父親は自分の事ばかり・・・・。



↑この二人のDNAを受け継いでいるのかと思うと絶望的です。