:今日は母親のデーサービス行きをお休みして、自宅で過ごさせていました。

「緊急時の連絡先」を書く書類を持って、ケアマネージャーの方が様子も観たりするのに来てくれました。



今までも昨日のように「私の携帯」に連絡が来るようになっていましたが、もし私に連絡がつかない場合を想定して、家族中の番号を記録しました。



           

今日は母親のお尻を洗ってやり新しい紙パンツをはかせたり風邪をひかないように着替えさせ・・・紙パンツも何袋も買ったり、母の好きなプリンなどと一日母親の為に買い物をしてきました。



ですが・・・・父親の悪態は止むどころか、(私の人生はそれで苦しめられ続けてきた)憎まれ口?や屁理屈・・・と、とても話し合いなどできる人格ではなく、最後に入院した医院長に遠まわしに「もう、手を引いて自分の人生を送りなさい」と言われました・・・それ位、手に負えない父親。



・・・でも、そうすると母親の事を世話する人間が誰も居なくなる・・・・。



昨日の救急車騒ぎの翌日なのに・・・・幾ら言っても
「お前の言う事にうなずいてたまるか!」的な言動は収まらない父親。




母親の妹に電話してグチると「娘が尽くす母親に嫉妬しているのかも・・・」と言われましたが、確かにそれもあるかも知れませんが、父親本人が入院した時でも運んだ私を蹴りつけ「オマエになんか負けない!」と言う始末。



じゃあ!何で私に助けを求めた?・・・と聞くと「お前が勝手に入院させた」と言う父親。



自分の口に入れるものばかり買い込み、母親にはろくな物を用意しない父親、いっそ施設に母親を入れた方が母親の為になるのでは・・・と専門職の方と相談中です。



やがては自分も親の歳になって家族中を悩ませるのだろうか・・と考えると、この先の人生に絶望感が芽生えます。


救急車騒ぎをした昨夜、他県に嫁いで居る妹たちに一応報告しようと電話すると不機嫌な様子で「関わりたくない的な言動」を私にぶつけました。


姉妹、兄弟は「他人の始まり」って言葉はこういう事なんですよね。

           

父親に対して、久々にブチ切れて、「もっと、自分の女房の事を世話してやれ!」と怒鳴りつけてきました。



両親を「反面教師」にして人生を歩んできましたが・・・歳をとったせいか、私自身の心身の限界を感じています。