私は今日まで何回救急車の後を追いかけたんだろう・・・。


晴れた今日も「コレが家族分か?」って位、大量の洗濯物と布団をありったけ干して、何度も過労心労で倒れた時にひん曲げた眼鏡の修理や各洗剤、その他の用事をこなそうと隣町?まで出掛けていたら・・・携帯に電話が・・・・「今忙しいから」と無視しても、また電話が・・・。




「デーサービスですが、00さんが意識を無くして救急車で運ばれましたが、受け入れ先の医院が決まり次第携帯に連絡します」
・・・母親が「貼り絵」の最中にグッタリし意識がなくなったらしい。



前にも何度か脳の病気を経験しているので、検査の結果説明で「脳に障害を起こした人は、けいれんを起こしやすい」との事で、血圧も驚くほど下がっていて体が冷たい。



おまけに、我が家の歴代の?女性人達は「血管が細い」


「お母さんは細いどころか、毛細血管のような細さのものしかない」と看護士サンは言う。


点滴を2袋して、腰痛ベルトをしている私に掴って、家に帰ってきました。


            
            

我が家のトイレも一段と100均の品物で華やかになってきました。


またもや、久々に「下の世話」をさせて頂きました(大小)^^A

どうも、性格上「自分が居るのに、人にしてもらう」のは、看護士サンにでも気がひけます。



眼鏡も靴も一式デーサービスに置いたままなので、目が眩しくて開けられない母にタマタマ入っていた安物のサングラスをかけさせて連れて帰りましたが、「ババァにサングラス」と笑わせて帰りました。


紙おむつやパッド?など初めて買って来ても、何となく母は「自分が紙おむつ・・」と納得がいかない・・・ってか、照れ笑いをしていました。・・ってか、帰りの車中も紙おむつしているでしょ?



デーサービスや医師も「明日からどーぞ」と言ってくれましたが、母親一人に職員を独占させては他の職員は大変だし、利用者にも申し訳なく思い、今週はお休みです。

        

姉妹は居ても360度・・・ぐるりと見渡しても、「私しかするものが居なく」・・・明日からまた新しい仕事が増えました。


今日も朝から何も口にしていなかった私・・・「捕らえられた火星人」のような体になりました・・・健康上、年齢上・・・コレで正常なのかも・・・。



夜、母親の妹(私はオバチャンと呼んで姉のように慕っている)から電話で「オマエは何から何までたった一人で背負っているのに、何処までも仕事が?増えて・・・倒れるなよ」と力付けてくれます。