晴れてみたりパラパラと雪が降ってみたり・・・

昨日は地震と雷がありました。


家族中で、鼻水ズルズル、目がショボショボ・・・頭痛と喉痛の毎日。
そして、胃の調子もいまいち・・・。


           

確定申告、車の保険更新、TVも買わなければ・・・にしても、主人の住所変更がずっと遅れていたので、未だに色々な機関に変更届けをしていない・・・今は「本人」でしか手続きできない世の中なので、「守られている」けれど、不便さも否めない。



一度にどっと来る用事・・・今に始まった事ではないのに、むしろ専業主婦だから時間はタップリな筈なのに・・・・パニくる、凄いプレッシャーに感じる。



初めて越冬した我が家、壁紙に隙間が出来たり、戸が動かない場所があったり・・・と、小さいメンテナンスな部分が出始めました。



午後の3時頃から気温が下がってくるせいか、気持ちもガクンと落ちるし、毎日切迫観念にとらわれていて、気持ちがソワソワと落ち着かず、当然脳が休む暇が無い。





気持ちに余裕が無いものだから、「やんわり、諭す、装う」などとはいかず、他人の事をアーダコーダと言っている顔見知りにでも「止めなさいよ!プライバシーの侵害で訴えられるよ!第一貴方に人の事が言えるのっ!反対の立場だったらどう?」とバッサリ切り捨ててしまった。



その人だって、あの人だって、苦しんでいるんだよ!
何で思いやれないのっ!
あちこちで、貴方がそんな事を言われていたらどうする?


思いっきり、叱りつけるように言ってしまいました私・・・・


その人は、きまり悪そうにそそくさと帰ったけれど、見渡せば、そんな輩ばかりの世の中(自分も例外ではないと思う)・・・気分はガックリ、心はイライラ・・・。

           

結局、私自身が未熟過ぎるのだと密かに確信している事を告白?しておきます。
歳と共に心身に余裕が出てもいいはずなのに・・・止まってしまった・・って言うか、逆行している・・・な。


次に生まれ変わるなら・・・・いや・・・もうこの世は嫌だ。