冷静に見えていても内面はピリピリ・・・

避難されて来た方達は当然です。


ここは私の日記で↑「支離滅裂 and 赤裸々なボヤキ日記」ですので、勿論私個人が思う事や観た事などを正直に書かせてもらいます。



被害を受けた方達に「頑張れ!」などと口で言うのは簡単だし(言われなくても限界を超えて頑張って居る訳だし)、実際「今現在、何が必要なのか」分かっていないのではないかとも感じ始めました。



「寄せ書きメッセージ」も時には力になるでしょうけれど、現実的な必需品は・・・。


食べ物、薬、暖かい毛布、布団、トイレ、お金etc・・・今必要なのはメッセージではなく、物資だと思います。



何年前かの災害時には「全国から送られてきた物資が、被害を受けた方達に届けられず倉庫内で腐れ、その処理も大変だった」とTVで観た事が有ります。



津波被害、原子力発電所崩壊・・・「日本人は秩序あり」と言われたばかりなのに、「火事場泥棒」的な事も幾つか発生しています。


募金の呼びかけも確かな事を確認してから。



口だけだったりTV漬けだったり・・・国民一人一人がアクションを起こさなければいけない気がします。


そして、精神面のケアも忘れてはいけません!



どれもこれも「想定外」・・・物品、決め事・・・何もかも「見切り発車」の感がします。

今回は「リコール」が利かないんです(激怒)


こんな時は、各業界、一人一人の「真意」が見えてきます。