今朝も地震のエリアメールが朝の7時代に不気味な警戒音と共に送られてきました。


そして間も無く、揺れ始めました。


            

たいした事は無く沈みましたが、避難されてきている方達は心中穏やかでは無い筈です。
パニックなど精神的なトラウマになる人も沢山居られます。


         

分かっているつもりでも、本当に人それぞれの考え方が違いますね。


自分が手を貸して貰いたい時に助けて貰いたいから・・・と、必死で協力体制でやってても、いざ自分の時には手を差し伸べてくれる人が何人居るだろうか・・・「居ない」の予想も決して否めない。



          

ビート武さんと所ジョージさんは、「まず、寝る所と食べるものがあっての笑い?だと思う」・・・ような事をTVで言っていました。


私も全く同感で、家も家族も職もetc・・・全て無くした人に「お笑いを届けに・・」って、違うと思う。


着る下着が無い避難場所もある、まずはお金と物資が皆さんに十分行き届いてからの事にしてもらいたい。