降りそうで降らない蒸し暑い一日でした。

今日も半日稼動でフル回転・・・最近は処方薬が効かず、起きている間は相当な痛みと痺れに耐えています。


痛みが大分強いので、「心ここにあらず」の毎日ですけど。


                 

今年は本格的にネットも買い、ゴーヤ、キュウリ、朝顔を植えていますが、家の西側なのでいまいち育ちが悪いです(西日が辛いのに)


                 

私たち夫婦は、朝5時頃には目が覚めていて、5時半には主人は新聞、私は朝食作り(起きると同時に激痛が始まります)



そんな今朝、玄関先に大量のほうれん草がありました。
誰だろう?・・・と言いながらも、夕食に山盛りにほうれん草のお浸しを作ったのですが。



畑から直行だったらしく、土だらけのほうれん草を洗いましたが、これまた激痛の中、きつい仕事になりました^^A



あちらこちらと電話して、やっと届けてくれた人を見つけた時は既に食べ終わって、残りは冷蔵庫に。



ほうれん草も種類があって、葉が肉厚でボリュームがある種と、丈の長くなる種(まだ他の種がありますが)・・・今回頂いたのは、丈が50cmから60cmもある大きいタイプでした。



・・・・・・・・・・・私、野菜は作れません・・・・・・・・・。



痴呆の入った母親に最近「茄子の苗」を10本買ってやり「後は分からないから自分でやってね」と渡した私。


結局、茄子の肥料とか毎日の水遣りは見かねて私がやっています・・・あれだけバリバリと野菜を作っていた母親なのに・・・・痴呆はこうなるんだと感じ、近い将来の我が身を見ているようで、深いため息が出ます。



母親は、高所から落ちたり何箇所も骨折したり、大きい脳内出血も起こしたりで、「脳にダメージが大分ある」と医院で言われてきまし、体中の(手先まで)の血管は毛細血管並みの細さとも言われていて・・・。


それでも、私の主人に言われると素直になれないらしいのです。
ひねくれたり、筋の通らない事を言おうものなら、即説教を食らわす私には子供のように頼りきってくるので、私の心身の重い事。(要領のいい母親で相手を見て態度を変える)


反対に「おまえ達の世話にならない!」と意地と我とひねくれ悪態の父親・・・私は自分の体だけでもやっとなのに・・・・心身が病みます。



親の事で、見栄もプライドもズタズタになりながら頭を下げて謝って回る私・・・早く心身の軽くなる日が来ないかなぁ〜〜〜その前に私が先か?


「〜〜の為」の人生・・それは生きがい、やりがいもあったけれど、今思えば無駄だったように感じる。


肩に力を入れて、何をやってきたんだろう私は。
認めても貰えず、感謝もされず反対に「反発心」を持たれ・・・・。