今日は暑く・・・そして、痛い・・。


野菜は全く作り方を知りませんが、つる性の苗の他に茄子の苗も鉢植えに育てています。

          

          

          

TVによると「茄子は水で育つ」と言うほど、水切れに注意が必要とか。


植物に水遣りをしているので、同じ鉢に植えてある茄子苗にも実が!


黄色い花は「キュウリ」の花で、グリーンカーテン用にしてあるものに、こうやって花が咲き、小さいキュウリの子供までいました。(前に書いた最強キュウリの苗)


茄子の紫の花が上手く撮れたので載せます。
ゴーヤの苗も花が咲き始めましたし、オクラの花も咲いています。



               
               
ペチュニア?もやっと、ピンクと薄紫の色がはっきり出るようになりTVで覚えたての「剪定」もしました。
               


               
薔薇はどれも、「コガネムシ?」が花の中に入りダメにしています。


鉢の土の中から出てきて、又すばやく土の中に入るんですねぇ〜〜〜土の表面に殺虫剤でも吹きかけて置いたらどうなんでしょうねぇ〜〜?



こうやって花の方に気を向けていますが、腰から足の先までの激痛と痺れ・・・やぶ医者め!              



               
               
               

今日は息子に鉢植えを移動してもらいましたが「お母さん!これ以上増やさない方が良いかも」と子供なりに気を使ったやんわりな言葉で注意されました。



主人の「俺が後でやって置く」と言う言葉が出たので「俺はしない!絶対しない!意地でもしない!今はこう言ってごまかしておこう」・・「直訳すると、こういう意味なんだよねぇ〜〜」と息子の前で言ってやりました。






だから・・・早くやって!!
・・・・・男二人を使う鬼母(鬼妻)の如し・・・割りに合わないわ私。