今日も午前中いっぱい家事を終えた後、布団の中でした。

          

向かって左のピンクの薔薇も、よぉ〜〜〜く見るとコガネムシが花の中にいます。



毛虫よりは何倍も楽?ですが、いたちごっこの毎年で、嫌になります。


          

今の植物はなんでも強い性質の土台の木に接いであります。
薔薇も「野いばら?」の木に接いである事が、↑右の写真で分かると思います。


薔薇の部分は枯れたのですが、土台の木から、こうやって「いばら」の新芽が出始めました。

「先祖」だけが生き残った訳です。



ふの入った植物などを剪定をしないで、そのままにして置くと「先祖がえり」と言って、ふの入った葉が負けて土台になっている先祖の台木そのものの葉が伸びてしまいます。


皆さんも、園芸店に行った時に、思い出してよぉ〜〜く根元辺りを見てください。
必ず接いだ箇所があるはずです。



買って来て家の鉢に植え替えるとき、「接いである部分」は土が被らないようにしなくてはなりません。


理由は、「先祖がえり」が起き易いためかと思いますが、今の私はハッキリした事は分かりません。


           [

黄色はゴーヤの花                         白はオシロイバナ(夕化粧)の花


              

全く一貫性の無い花作り・・・我が子に「お母さんは、一体どうしたいの?」と言われる前から自分でも気づいておりました。^^A



見る物聞くもの・・・なんでも植えています。
無花果から向日葵の各種からハーブから名前の分からない植物まで。



そして、やはり今日も激痛と痺れ。