今日は、すぐ下の妹家族がやってきました。


姉妹ながら私たちは顔が全く?似ていませんが、妹がお土産に持ってきてくれた物と殆ど同じお土産を用意していた私・・・DNAだわ。




この歳になると甥や姪に経験談を話して聞かせます。(勿論、我が子には小さい時から聞かせています)


例えば、初めて出産したばかりの姪には「私も00ちゃんと同じで、最初の子の時はピリピリして居たよ」と。



「人に言われた言葉が異常に頭に残り、他の赤ちゃんと比べて不安になったり自分を責めたり・・・後になってみれば笑い話だよ」と。


若い時は必死に無我夢中で子育てをしたけれど、孫の出来る年齢になると「今なら、ゆったり余裕を持って、もう少し上手く子育てが出来たかも」と殆どの中年?の人は言います。



やんわりと言葉を選んで「肩の力」を抜くように言い聞かせます。


           

           

           

親よりも伯母からの言葉は案外効き目ありです。

「聞きたい事や不安な事があったら、いつでも私に聞きなさい」と。

歳の分だけ経験しているので、自分の経験談を話して聞かせるだけですから。


私も↑この子達の頃に相談できる人が居たら、どれだけ心休まったことか知れません。