昨日までの寒さはどこへやら・・・・。

今日は朝から暑いくらいの晴天で、一番下の妹夫婦が約束通りやってきました。

この妹は私と同じ「ガハガハ」タイプです。

9月に一人っ子の息子が結婚式を挙げた家族です。

        

土地柄で、娘をお嫁に出した家が↑この御餅を町内やら親しい家庭に配るらしいのですが、妹夫婦は「息子一人しか居ないから注文した」との事で赤飯など、わざわざ持ってきてくれました。


こう書いて↑読み方は「はりせんぼん」と言って、嫁いだ家から出ない?・・ような意味らしいです。


中にあんこが入っていて、成人の男の人の手の平くらいの大きさです。

築1年の過ぎた我が家をぐるりと観て回って、2夫婦で話が止まりません^^A


今度は暖かい季節に息子夫婦も連れて泊まりにくるように約束しました。

姉妹って歳をとるほど良いもので、近くだったらどんなに心強いものかと思います。