ある日の出来事・・・・。

息子夫婦は仕事で休めないし、ママの実家もその日に限って駄目で、結局風邪で熱と咳の孫を丁度暑さに負けた主人が休んでいたので、二人で迎えに行きました。


ママお手製の通園バックを持たされ、いざ私たちの家へ出発・・・・・。


ところが、2分もした頃から道が違うと気づいた孫は、号泣しだし「ママ!ママ!」とバックを小さい手でしっかり持ち、戻ってと言わんばかりにハンドル、ギア、ドアの取っ手、カーナビの画面とまだ2歳にもならないのに必死で叫び泣き続けます。



体調の悪いのに不安でいっぱい・・・・主人は可愛そうでこっちが涙が出そうだったそうです。



心配しているであろう息子夫婦に写メを何度か送りました。


午後7時ごろ、ママが迎えに来たので「あれ?00君、今ママの声がしたよ」と私が言うと、急いで玄関に向かう孫。


帰りはママの車でバイバイの手を振って帰りました。

私たち夫婦は放心状態・・・。


電話で息子に一日の様子を教えて、しっかり抱きしめてやって、風邪で咳と熱なのに不安な一日を頑張ったんだよ。


・・・・・その反面、ママの実家ではおじいちゃん、おばあちゃんになついているらしい。
なんとなく、寂しい思いもある。


我が子を実家に迎えに行くと保育園児の息子は「おかあしゃん!」とダッシュしてきて私に抱きついたものでした。


それを見ていた父親(私の父)は「そんなにお母さんがいいか?幾ら可愛がっても駄目なもんだなぁ」と言っていたっけ。