*病院の泊まり込みは終わり自宅から通っています。

病名は慢性腎盂炎・・・血圧の薬を処方されていたのに、父親が飲ませなかったのが原因(面倒だし、娘の私に面倒を見てもらっている妻に嫉妬もありました。


このまま眠剤を点滴の中に入れて亡くならせるか、透析に通って受けるか。

妹や母の姉妹たちにも相談せねば。

そこに出来の悪い娘の幼稚なものの考え方に私切れた!    


今夜に限って母は目をパッチリ開けて私の顔をよく見る。
お見舞いに来てくれた人たちのことも口の動きでわかる。


こんな母を点滴で眠らせたまま逝かせるなんてとてもできない。
そんなんだったら母を抱きかかえたまま私は自殺する。


点滴で逝かせる、、、そうなると、「私が殺したんだ」という自責の念で気が狂う確実に。
連休明けに、答えを出さないといけないので。


また明日来るからね、、、、と頭をなでいいきかせるようにし、もう外は暗くなったから寝なさいと

言って振り替えずに病室を出てきた。幾ら83歳でも生かしてあげたい。

いうこともわかっているんだもの、そして、私にすがるような目をするんだもの。