*もう20日かぁ〜〜
他県に嫁いだ妹の義父が亡くなったとの知らせがとどいたり年明け早々厳しいわぁ。


両目は瞼でふさがり、足の甲や、手の甲、顔などはも2倍になりました。

急いでかかりつけの個人医者に紹介していただいて、いまの病院に入ることが出来ました。

書いたかも知れませんが、尿毒症、慢性腎不全血圧は200を超えていました。高血圧を放置したのが腎不全を急激に悪くし今後、腎不全が進むと尿毒症となり食欲不振になり透析治療が必要となります。

本人の意思が一番大事ですが認知症がある場合ご家族の希望だけでは継続は難しいです。

それに透析は外来治療が基本です・・・ときっぱり!「ほかの病院に転院してそこで入院のまま透析が受けられないか」と聞くと「そんな虫のいい話はありません」・・・・それはあなたのエゴです‼ときっぱり言い捨てられました。


4人部屋のほかのおばあちゃん達はよく食べます。
一番若い母だけが食べれません。


知らないところで個室に一人置かれていましたので最初の夜は針などを抜き徘徊したらしく、ろうかで力尽きて見つけられました。


その夜から、ずっとしっかり冷たい母の手を握ったままいました。
頭の中は錯乱していましたが、暴れたりすることはありません。
むしろ、母と娘が完全に逆になりましたが・・・


外は暗いんだろ?早く帰れとか、夫の名前もいい待合室にいるんだろ?仕事で疲れているのに
早く帰れと言います。


私と夫の名前や顔はわかっていますが、今夜はよーく私の顔を見ていました。
そして私の髪型や顔を見て、0、kサインを出すんです。
本人は自分に死が近いことをわかっているようです。私たちのほうがだまされている気がします。