:最近まで

自転車をうまく乗りかなせ無かった4歳の孫。

砂利を敷いている庭なので尚、難しく。

それが昨日、私と二人で庭で練習をすると言うので観ていたら

驚くほど孫の足は力強くなっていて、砂利でスリップした車輪も

体をいっぱいに動かし脱出成功!

庭中をスピードを出して、得意げに走り回っていました。

汗いっぱいになった孫は、庭の草の中から青い楕円の卵を見つけて

「おばーちゃん、これなに?」と。

そうです!カラスの卵でした。

夕方、ポンポンとジャンプしながら庭でカラスが卵を探していました。

なので、今朝早く庭に卵を戻しておきましたが、夕方観にいくと

卵は割れてしまっていました。

我が家から100メートル位の所に背の高い木が一本あり、そこに

カラスが巣を作っていました。

カラスは3歳児と同じくらいの脳があると聞いていますが、自分の

卵を諦めるのも早かった。

そうそう・・こちらでは、インフルエンザで休校、休園が出ています。

なんでも、予防接種の効き目が切れたからだそうです。