:昨日ここで

冬支度は終わったと書いた夜、背中が寒くてなかなか寝れず、起きて再び冬使用の

パジャマスタイルに着替え(ババシャツも)ホッカイロも背中に貼り、

ようやく眠りに入れました。

4歳の孫せがれと二人でTVを観たり夕食を食べたりした後、退屈そうにしているので

私のサービス精神がMAX!!

孫は汗びっしょりになりながら体をいっぱい動かして大笑いしていました。

ごっこのような事をしたのですが、四つん這いになった私の背中に乗り

落とされないように必死に耐えてみたり、背中で正座してみたり。

・・・私の持病は脊柱管狭窄症、骨のすべり症・・・。

眠っている以外は痛みが凄く、明らかに血流が悪くなっているのがわかります。

孫が勢いよく私の四つん這いの背中に乗ったときは、うっ!!となりましたが

私にまとわりついて喜んでいる孫を降りろとは言えませんでした。