:皮膚科のはしご

シャンプーしても頭中が痒いのが止まらない。

体のアチコチもチク痒い。

乾燥のせいだと信じ切っていました。

それに、髪の毛も薄くなってきたので慌てて皮膚科に。

そこの皮膚科からはローションと軟膏をもらい、髪の毛の薄さは原因が

分からないと治療の方法を決められないから、この医師の先輩がいる病院に

紹介状を書いてくれると言うので書いてもらい、即病院にGO!

病院での診察の結果、「頭や体中の痒みは湿疹ではなく、蕁麻疹」との事。

「だから、前の皮膚科でもらってきたローションや軟膏は湿疹用だから効かないよ」と。

「髪の毛の薄さは年相応」と。

痒みは少なくとも10年以上前からの症状なんですけど・・・と私。

医師「原因不明の蕁麻疹です」

半信半疑の私に、蕁麻疹だから軟膏は効かず、飲み薬ですと医師。

2週間分の飲み薬が処方されました(すぐに効き目は出ない)

数日飲み続けている現在の症状は・・・確かに、少しだけ痒みが治まったような・・・。

薬が効いて痒みが治まれば、それでいいけれど症状によっては薬を飲み続けなければいけないと。