:それは朝七時半に起きた!

ウィンウィン火事です!ウィンウィン火事です!

二階の階段を上がりきった場所に設置してある警報機からでした。

息子は「一階に煙が出ていない?」と慌てて聞いてきました。

私「二階で鳴っているから二階でしょ」

急いで二階に駆け上がり、見回しても火の気無し。

「念の為、コンセント全部抜いておくよ」と息子

階段の下には四歳の孫せがれがパニくり「早く、早く降りておいで!」と叫んでいました。

二歳の孫娘は階段の上がり口で「怖い〜」と大泣き。

よほど怖かったのか孫せがれは震えていました。

それから保育園に行くまで二人は顔がこわばり、やったこともない

おんぶや抱っこをせがみました。

孫息子はトイレに行ってパンツを上げるのを忘れて手を洗おうとしたり。

誤作動でも、とても怖い思いをしました。