今日は学校でした。

毎回最初に小テストがあります。

今日の問題は少し易しかったかな?

真核細胞の細胞小器官でこれまでその働きを説明しなかった 2 枚の膜で出来た構造物は?

答えとして「ミトコンドリア」って書きましたが、如何でしょうか?^^A
            


             そして先生が飼育しているこれ!
           
         ヒィ〜〜〜〜〜!!ウネウネ活発に動いています。
ナンカ・・見る度に動いている気がするのが私だけ?


これだけではよく分からないかと(分かりたくない?)・・・


オレンジ色の→の所から「柔らかい物を削りながら体の中に取り込む」


ペイントで書いてみました情けない絵になりました。(この絵が上のウネウネ君です)
目は本当に寄っているらしいのです(先生の絵も同じ目です)

これも立派な動物で・・と詳しく先生の熱の入った授業でした。
体中に神経が張り巡らせていて、筋肉もあり、お腹の繊毛で移動する。



余談ですが・・・
息子が 5 日位前に動画を見ながら「ウワッ!」なんて言ってたので覗いたら・・・
居酒屋で頼んだ「ホッケの刺身から寄生虫がウネウネ」と這い出してる動画でした。

後は生きてる動物の「内臓の薄皮の下で」無数にウネウネ動く寄生虫・・・


・・・暫く「刺身、寿司」は食べられ無い・・・・と言っておきながら日曜日に食べてしまいましたが、
やはり眼鏡を掛けてジッと観察してから口に運びました。


授業中、ノートに書き込むスピードが若い時より落ちているらしく、ミミズのような「ひらがな」のオンパレードになっています。
それも・・斜めあり、何ありで、凄い事になっているマイノート・・・


動物とは・・・
細胞は真核細胞である。
多細胞生物で組織と器官がある。
摂取してエネルギーを得る


            
先生は女性でまだお若くとっても綺麗な方です、そして毎回凄く熱心な授業でマイクもありますが、全く使いません!
大講義室で声を張って 90 分全身を使って身振り手振りで喋り通し・・・先生なりに例を挙げたり内容を、砕いて説明してくださいます声もかすれる事も無く流石プロです。


             
            
家ではノートの清書に取り掛かりました。娘にホラ!と学校でのノートを見せたら「誰も理解できないね」って
言われましたカラ・・・

書いた私でも所々首を傾げる事がある位ですからね^^A
書いていると肩はメリメリ・バキバキと熱まで出てきます。

明日も続きを清書せねば・・・一晩置いて大丈夫か私・・・ファイティン



             
ついド アップにしてしまいましたが、「白菜」です。上皮だけ白く後は黄色なんです。味はどうなんでしょうか?皆さんはもう食されましたか?

食べた事のある方はコメントをジュセヨ・・・^^/甘みがあるの?

          
車道はもう「」のように乾きスノータイヤで走っているのが、勿体無い位です。
花もドンドン「」になってきていますね



今日は 50 分位です