今日は気温 14 ℃です。

bosu12008-03-22


まだ気の向いた時だけしかやっていないガーデニングですが、ヨクヨク見れば所々無くなっている株なんかあったりで、チョッと間抜けな感じになったコンテナに植えるものを買って来ました^^/          
             


はい!これです!まだ袋から出していませんが・・・。
この時期は、ガザニア、ポピー、パンジーなどが沢山店先に並んでいますね。土の見えるところに植えます。


全く話題は変わりますが・・・・
今まで推薦する本を紹介してきましたが、今日は漫画本の紹介です。
               動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

この本は何冊も買い母子でよく読んだものです。
ここに出てくる大型犬は、繋がれたまま杭を引きずって放浪?しているうちに嫌いな雷が鳴って
尚一層、彷徨い木の切り株に引きずっていた杭が挟まり動けなくなります。
家族が心配していると翌朝、切り株を引きずってボロボロになりヨロヨロと帰ってきました。(切り株を抜いてきた凄い馬力?の犬です)



H大の獣医学部が舞台ですので、日本地図のあの場所、あの大学です^^A

  
教材になる動物はストレスがかかるので任期?は 2 年とか・・・
犬の予防接種の際、一人はダンボールで犬の体を補てい(字があってるかな?)するとか・・
獣医を目指しているのに苦手な(触れない)動物がいるとか・・・
絵もしっかりしていてとても興味深く読みました。
人間のお医者さんも「小児科専門」で開業しているから、獣医さんも例えば、「哺乳類専門」とかあるのかしら?             

                  

                 有閑倶楽部 19 (りぼんマスコットコミックス)

     一条ゆかりさんの絵は華やかさあり、なにありで大好きです!
人それぞれですが、 TV で俳優サンを使ってドラマをやっていましたが、やはり、漫画本で読んだほうが好きです。

                  


             サザエさんうちあけ話/似たもの一家 [ 長谷川町子 ]

この本は何処の家にも一冊くらいあるかと思いますが・・・

この漫画に出てくる泥棒は地下足袋、唐草模様の風呂敷、ハンチング、口の周りは真っ黒な髭」といったものですが私が今でも子供達に言うセリフは・・・・



いい?今の泥棒は「唐草模様の風呂敷を首に結んで地下足袋を履いていないんだよ」・・・
「スーツだったり作業服だったりするんだよ」・・って。


             

                 こいつら100%伝説 1 (りぼんマスコットコミックス)

             岡田あーみんサンの作品も読みましたっけ。
             「お父さんは心配性」も読みました。




追記:これを書いてて久々に/span 事故が発生してしまいましたが、先回 kaisekise 先生から教えて頂いたお陰で冷静に対処できました。感謝です^^/


今夜の我が家のメニューは、「鶏の親子丼」で、先ほど私が材料から調味料まで買って来てセットにして置いてありますので、娘がそれを調理します^^/ドキドキ・・