遂に・・

bosu12008-03-29


連日の睡眠不足やら、なんだやらで朝食の支度のあと再び布団の中で午前中いっぱい眠ってしまいました^^A
これじゃあいけない!と・・やっとの思いでプリンの後、ビタミン剤のお世話になり、どうにかダラダラ過ごしています。
最近、ずっと耳鳴りしているけど・・・




           

昨夜の大雑把なおかずたちです^^Aこの他残り物のオンパレードでした。右の花の盛りかごは娘が頂いてきたもので私のほうが大喜びでした。





話は変わって・・・・

今現在もそうですが、子供達に「倫理、道徳、性教育、その他」は TV に映っている画面を教材にしています。そして、自分の色々な経験も交えて話しています。


画面が出産の場合は「こうやって何処の親も子供を生んで育てているんだよ」
独身の時は一番に自分の事を考えて行動するけど(考え方も自己中心的)我が子が出来れば、何をやめてもまず、子供の事が先に来る・・・これで思いやりを学ぶし「大人の人間に」してもらうんだよ。


顕微鏡で精子が映っている画面では・・・
精子の頭が二つとかシッポが二つとか、現代の若者には多いらしい。
食事をきちんと摂らず、他のもので済ませているのが原因とも。

・・「大丈夫?ちゃんとした精子を製造?出来るの?」
息子・・「オー!任せておけ!」
・・「・・・・・ダメだ!こりゃあ・・」



こうやって、小さい時から TV に、花が出てきても、虫が出てきても、何にしても人生論まで画面を見ながら話してしまいます。


夫婦喧嘩は子供の前でするな・・・と言いますが、私の個人的な考えであえて子供達の前でします。
私が小さい時、家族の大人たちはいつの間にか空気を重苦しくしてばかりでした。
何も分からない私はタダ心を痛めるばかり・・・。
そして、イライラを小さい私にぶつける大人たち・・・。
私が結婚し、妊娠中も子育て中も続きました。



どうして?何で?・・・




勿論、目の前で喧嘩される子供達も辛いとは思いますが、私は「喧嘩の原因、筋道」を考えて貰いたい。
子供達に内容を判断する力を持ってもらいたいのです。(ジャッジ)



現在は娘が大分ジャッジの力が出てきました^^A
息子は・・・・マダマダ・・・



思ったことをすぐ言動にうつす・・主人
「そうする事が何を意味しているのか分かってるの!?」・・・と私


今では私と娘にガッツリ説教されています^^A
息子は・・・役に立たず・・・残念!


あっ!  そういえば今夜、息子にヘアダイ頼まれているんだったぁ〜〜〜っ!