暑かったですねぇ^^

bosu12008-04-22


今日は「生物の世界」の初授業がありました。
その中でもテーマは「花」です!
    
新潟大学 高橋正道教授です。



   


外では学生さん達がお昼ご飯を食べていたりしてキャンパス〜〜って感じがしました。
家を出るまでハイネックのTシャツを着たり冬物の靴下を履いていたりでしたが、今年初の「半そで」で登校しました。昨日の点滴の後も若干見えていますね^^A



          


今回もこの3階の教室ですけど、太い腕に助けられながらやっと登りきりました。><;(ぶっ太い腕よありがとう)
この新聞に載っていた先生が今日のご本人なんです、 興味深い記事だったので切り抜いてファイルに入れてあったんです私。


教授の印象はインドア派・・・すみません^^A
授業は聞いていてとっても楽しく、興味深いものでした。
これからが楽しみです ワクワク・・



授業で「私が印税抜きで書いた00と言う本があります」って話されましたが、残念な事に一番大事な00の部分がうるさくて聞き取れませんでした。最前列に居たのに・・


授業が始まってもガヤガヤと凄い雑音で遂に先生が黙ってしまわれました。
とっても恥ずかしかったです!




生徒さん達にお願いしたい!

ご両親が貴方の為に薬を飲んだり湿布を貼ったりしながら仕事をしています。
どうか、そのお金をどぶに捨てるような事をしないでください。

子を思う親の愛情を踏みにじらないでください。
学校で真剣に勉強していると思っておられるご両親がこんな姿を見たらどう思うでしょうか?
貴方の財布に入っているお金は沸いて出た訳ではなく、ご両親の血と涙と汗の結晶なんですよ!


私は、我が子に渡すお金を工面するのに頭がおかしくなりそうな事も多々ありましたし職場で倒れた事も何度もありましたが我が子も頑張ってるからと起き上がり耐えました!






さて、授業内容は・・・・

今日はの事でした。

桜、桃、リンゴバラ科である。


ソメイヨシノ(八重桜)の両親はオオシマザクラとエドヒガシである。江戸末期〜明治に駒込の染井にあった植木屋が植えたのが始まりである。(自然交配したものらしい)
種の違う物同士の交雑ゆえナカナカ種が出来にくく苗木で育てる事が多いしテングス病などの病気に弱い。ナドナド・・・
次回は「椿」です。



授業が終わってすぐ「片栗」を買いに行ってきました。

           
                 


       [過去30日間に書かれた、片栗を含む日本語のブログ記事
テクノラティ グラフ: キーワード「片栗」に関するグラフ
このグラフをブログに貼ろう!:title]


お分かりになりまして?^^ 1段ボール丸々買ったんですねぇ〜〜〜。

何故って、ちゃーちゃんサンに送ってみようと思ったからです。

「これ!クール便で送れますか?」と聞いたところ・・「う〜〜〜ん!この暑さだしもうこれは弱っているからねぇ〜〜」
なので、このダンボールいっぱいの片栗は家で茹でて冷凍しちゃいました^^A母娘で下痢 味わう事にします。ゴメン!



あっ!我が家の娘は只今、風邪でダウン寸前です!
「お母さん、節々が痛い」「お母さん、だるいよ」「お母さん、鼻が詰まって息苦しいよ」
だぁ〜かぁ〜らぁ!葛根湯と鎮痛剤とビタミン剤を飲みなさい!って言ってるでしょうがっ!

話す言葉も「ばびぶべぼ」でございます^^A


祖母は「腰痛め寝込み」 母は(私)「腰痛から坐骨神経痛で痛み」 娘は「風邪でダウン寸前」・・って女性陣全滅でありますっ!


皆さんもご自愛くださいませぇ〜〜〜^^/