今日はとってもいい天気でした。

bosu12008-10-08


今日は学校で「現在韓国社会と儒教文化」の勉強でした。


中でも、2008年の1月に廃止になったばかりの「戸主制」ですが・・・。
韓国では結婚して子供が生まれると父親の姓を名乗りますが、離婚して母親が再婚しても子供は義父の姓を名乗れません。
それによって、学校でいじめの対象になったり、パスポートも取れなかったり・・etc
それが、今年の1月に廃止になったんです。


韓国の姓は300種類なのに対して、日本の姓は凄い数らしいですね。

韓国姓ランキング・・・
1位・・金(キム)
2位・・委(イ)
3位・・朴(パク)
4位・・崔(チェ)
5位・・鄭(チョン)




韓国は、現在父系の8新等内の親戚、母系の4新等内の親戚との結婚は法的に認められない。
「同姓同本不婚」制度とは・・・。
同姓や同じ故郷同士の結婚はルーツを手繰れば親戚って事になりかねないので、結婚できない。
韓国人が相手に「何処の出身ですか?」と聞くことが多いのも、これがあるからです。
この制度は、1997年に無効になったけれど、人の意識を変えるのは難しく、今でも同じ姓同士の結婚を避ける人が多い。




チョッとずれますが・・・・。
外国で、結婚した相手が実は兄と妹で、結果離婚になった・・・・と言う記事を見た事があります。
生まれてすぐ、別々に遠く離されて育てられた二人が、事実を知らず偶然知り合い強く愛し合い結婚したらしいんですが、専門家?の説明では・・・・。
「血が繋がっている者同士は、強く惹かれあう性質を持っている」らしいのです。






「礼学」の発展・・・
1・・妻は必ず夫に従うべきである。
2・・一人の夫を仕える。
3・・子供の時は父親を、嫁に行ったら夫に、夫亡き後は息子に従うべきである。
私の場合「2」は兎も角、1と3は絶対に出来ません!
違うものは、絶対にち・が・う!




嫁を追い出す7つの名分・・・

1・・夫の両親に従わない。
2・・子供(特に男の子)を埋めない人。
3・・品行が淫蕩で身持ちが悪い人。
4・・嫉妬するひと。(男の子が産めない正妻に代わって子供を妾が産むから)
5・・悪い病気を持っている人。
6・・問題が多い人。
7・・物を盗む人


日本人に生まれてよかったぁ〜〜〜〜〜^^/・・・って一瞬思いましたが、よく考えれば何処も同じで「世界共通の永遠のテーマ」です。
ラクダ市をやっている国で、姑と合わなくて実家に戻った妹を、兄がラクダに乗せて市まで連れて行っているのをTVで見た事があります(大勢集まる市で妹を見せて、結婚相手を募る)これを見て、「何処の国も嫁と姑のバトルがあるんだな」と感じました、別名「蛇とマングースの戦い」かな?





授業が終わってから、ソンセンニム(先生)と韓国芸能人の自殺の事を話したんですが、先生も「ジンシルさんは国民的俳優で特別な存在です。」と言っておられました。
そして、家についてPCを見たら・・・また韓国の芸能人が自殺(ゲイをカミングアウト)していました。

http://www.chosunonline.com/article/20081008000047

ご冥福をお祈りいたします。




         

場所は違っても、同じ堤防上で撮った行きと帰りの写真です。夕日は目で見た方がもっと大きく綺麗だったんですよ。
走りながら見つけたので、写真を撮れなかったんですが、大きい木(梅か桜)に花を沢山つけているのも発見しました。
しかし、堤防の上だってのに、私の車を追い越す台数が多い・・軽自動車や750cc(ナナハン)のバイクまで・・^^A


             そんなんで、いいのかぁ〜〜〜〜〜っ!?

               



                

我が家の baka 息子も昨夜は、ゲームに熱中していました。
明日は4日目なので、診て貰いに行ってきます。