今日はナント!

bosu12008-10-28


私達夫婦の30回目の結婚記念日なんです。

               

結婚記念日を、初めて祝う今日に限って店のケーキの種類が少なく、ショーウィンドーには空きスペースがタップリあり、少しガッカリしましたが、実家の両親にも小さい箱を作ってもらい届けました。



毎年、記念日近くまで家族中で覚えているのに、数日前、当日になるとスッカリ忘れているんです。(29年間)
何故って考えると、この頃は毎年、何だかの問題が生じていたり(昨年は息子が事故に巻き込まれ)するんです。


30年前・・・

6月の後半に見合い7月3日に結納10月28日に結婚11月3日に新婚旅行・・全て親が決めたスケジュールです!



結婚式当日、車から降りてすぐ白無垢の裾を母親に踏まれてのスタートが、その後の人生を物語っていたような・・・。
友達の結婚式には、必ずスピーチをし、涙涙なんですけれど、自分の式には全く涙が出ず、横で泣きまくっている主人に「どうしたの?大丈夫?具合悪いの?」なんて言ってしまいました。
可愛げのないようですが、長女気質ゆえ「面倒を見ないと」と言う本能?使命感?が、つい出てしまいます。




結婚願望はまったく無く、(0型ゆえ、束縛はイヤ)まだまだ自由で居たかったのに、毎週日曜日は「お見合い」の連続!




NO!と私が言っているのに、YES!と親が決め結婚した訳で、相手の事もあまり知らず、共通の話題も無く・・(誰の為の結婚か)
「結納」って言われた時、「えぇ〜っ!まだ手も繋いだ事もないのに」って、親をからかったら「手なんか結婚すれば幾らでも繋げる!」なんて言われました。




主人が新婚旅行先で「宜しくお願いします」と、正座して私に頭を下げた時「あぁ!これからはこの人を守って行かなければならない立場になってしまったんだ」と観念した次第です。
ソウソウ・・この頃は成田離婚って言葉が流行っていましたね。
新婚旅行先で、頼りにならない夫に嫌気がさし、成田空港で妻から「別れを決める!、空港に着くなり離婚を言い渡す」




そして今・・・
よく、今日まで持った・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とお互い思っています。(実感)
これも、自分が我慢して頑張ったおかげ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・とお互いに思っています。(くそぉ〜〜)
正直、子供が居なければ(子供に対する責任感)絶対に持たなかった!!(力こぶ)




0型 VS A型の夫婦で、本によれば「理想 的な組み合わせ」らしいんですけど・・・・・(号泣)
結婚生活は、お互い軽いショックの積み重ねで、理解できない事も今だに沢山あったりして・・・。




「やりっぱなし」のこの「ぱなし」には、今も進行形で参っています。
「私は、アナタのお世話係として結婚したんじゃあありません!」と何度言った事か、まるでバカ殿の世話を焼く乳母のよう・・・

主人は、これが↑理解できて居ない様子←号泣><;    


      



           

夕食は、全く普段と変わらず、「鮭カマの西京焼き」見ての通り、切りくずなんです。
漬物は今回「かぶ、キュウリ、人参。白菜、大根、ブロッコリー、茄子」を粕漬けにしてみました。




結婚相手は、白馬に乗った王子様の予定?だったのに・・・・・・・・・・・ナゼ?

「オマエが居ないと、俺は生きていけないんだ!」なんて妄想爆裂中も、白髪染めが私を現実に引き戻す←号泣><;



私の叔母は自分の結婚式の日、花嫁衣裳で玄関先の両親に「お世話になりました」と言うはずが、「じゃ!行って来る!」って言って、父親に「馬鹿」って言われたっけ・・・と大笑いして私に聞かせてくれました。



何も無い夫婦は居ませんので、お互いに大きい病気をしなかった事が一番の幸せで、まずまずの人生だったように思います!