遂に恐怖の連休がやってきた!

仕事に行っている人達は、この日を首を長くして待っているでしょうが、専業主婦の私は地獄でございます。
今日も雨が降ったり陽が照ったりと、暑いんだか寒いんだか体がついていけません。

    

         


確か、昨年も登場させたような気がするこのパジャマを、また着る季節がやってきました。
1,000円のバーゲン品で、色違いを2着買いサイズも大きかったので、手首と足首にゴムをガチャガチャと入れたんですが、年と共に雑さが目立っています。(ゴムを入れないと、長くて足が出ない)


                 

仕事柄、主人は色々な物を頂いてきます。
数日前も渋柿を沢山頂いてきたので、渋抜き用の焼酎にヘタ部分をピチャピチャ浸し、大きい容器に入れて密閉する事4,5日、渋も抜けて甘くなりましたので、実家の母に持っていきましたし、他は隣近所の奥さん達に食べてもらいました。


今夜もまた、頂いてきたのがこのカリフラワーと食用菊(柿本)

          

ヘタを取るのに、もう根性であります!
煮え立った鍋に酢を入れて、菊をいれかき混ぜてざるに移し、冷水で冷まし軽く水気を絞る。
小分けして冷凍すれば、いつでも食べれて便利です。
胡麻和え、マヨネーズ、醤油・・・などで食べていますが、ドレッシングでサラダに入れてもいいかも知れませんねシャキシャキです。


カリフラワーは、「母親が大好物なのに作り方を忘れた」というシチューに入れて、届けてやろうと思います。



何処に行くにも、何をするにも、いつも親子4人一緒でしたが、子供達が大きくなり各自、飲み会だなんだと左右に出歩き始め、4人一緒にご飯を食べるのは朝だけになりました。


困った事は「淋しく、手持ちぶたさ」になり、ションボリしている主人の事で(子煩悩とは違ってある種、子供と同じレベル)私は「花を見に行こう!」と誘ったりしていますが、ナカナカ「子離れの出来ない男」で、息子の顔を見ると「ご主人様が帰って来て、嬉しくてならない忠犬」のようです!!

自分の食べ終わった食器も片付けた事もないのに、何でも「ぱなし男」が、ガバッ!っと立ち上がり、息子のお世話に必死です!
愛情ではなく、ご機嫌取りです!(愚か)


これからの老後を考えると、ため息が出ます。^^A
「子供達を自由にさせてやりなさい」って主人に言いますが、DNAは正確に受け継がれる訳で、主人の父親にソックリであります!><;



      http://www.chosunonline.com/article/20080903000054

久々にジソプssiの声でも聞いて、自分で自分を元気付ける事にします^^A