いい天気でした♪

bosu12008-11-05


今日の「現代韓国研究」のお題は・・・・

「兵役と韓国社会」でした。
兵役と言えば、韓国エンタメニュースでよく、坊主頭にした芸能人が「行ってきます」と会見しているのが出ています。


「服務形態」「兵役処分」「軍閥の系譜」などや、それに関係する歴史などを学びました。
先生はまだ小学生のお子さんがいる年齢なのですが、「私も兵役に行ってきました」と、ご自身の体験談を交えてのお話でした。



我が家では両親も誰一人、戦争に行きませんでしたので、ウンと年下の先生の口から出る言葉はタイムスリップしたような錯覚を感じました。
「この方は(先生)壮絶な人生を通ってこられたんだな」と。
そして、アメリカでもそうらしいですが、戦争、軍隊を経験した人は、「体調の悪い時は、今でも夢に見ます」と。不正をやってでも、兵役を逃れたがる人や涙ながらに入隊する人の気持ちが解りました。(一般人の兵役は壮絶)



何処の国もそうかもしれませんが、韓国でもやはり「学歴次第」の人生を歩みます。
今現在の韓国の子供達は、外(公園など)にいません。皆、塾などに行って居て、掛け持ちをする子も居ます。



    


ここからは、頭休めに見てくださいね^^/      


           
今日のバラ達です。風が強くてかわいそうです。


           
紅葉も見に行かないうちに、ここにもやってきました。       パイナップルの葉は、元気に育っています。


                 
毎回、同じ場所からなので、今日は車を止めて撮ってみましたが、縦に撮って横に直したら画像が悪くなりました。


                 

やはり、肉眼で見るのとでは差がありすぎますね。(感動を伝えたかったのに)

                 

そして、いつもの場所です。



                    
                 
学校の3階の窓から撮りました。もうスッカリ紅葉していて、とっても綺麗です。
古い校舎は今、改築中です。

            

そして、学校の帰りはもう真っ暗で、光のある辺りを撮ってみました。


                 

学校に向かって走っていたら、センターラインが追い越し禁止の黄色なのに、普通車から軽自動車、3台続けて60キロ弱で走っている私を追い抜いていきましたケド・・・・。

帰りもまた、こんなに暗い道なのにグォングォン私を追い抜いて行く車たち・・・・



                        

若者に伝えたい韓国の歴史

若者に伝えたい韓国の歴史

私が授業の前に「もう少し深く知りたい事があるけど」と言ったら、学生サンに「これもいいですよ」と教えていただいたので注文してきました。(他の韓国関係の授業で使っている)


 

ここの女子短大も、来年は男女混合の4年制になります。
ここで、多くの人達が学び、地元で頑張ってもらえればと思います。^^/