遂に・・

朝、まだ布団の中に居る時から、物凄い雷鳴と強風雨で目が覚めました。


        


凄い風で横転しそうな車を、ゆっくり走らせて学校まで行きましたが、道中は強風で横殴りのあられ、みぞれ、雷の連続でした(地球がどうかなるような気がします)

        

ノーマルタイヤで来たので、怖いです。
TVで、「昨年より一日遅い」初雪らしいです。

                

この恐怖、緊張感を伝えようと車のガラス越しで撮りましたが、迫力が伝わっていませんね。

                

横殴りのみぞれが凄くて窓を開けられないんです。
帰りは暗く、みぞれも真っ白に積もっていました。



今日も「現代韓国研究」の授業でした。

今の韓国の物価は日本と同じで、何が日本と違うかと言えば、「労働賃金」が、とても低いらしいのです。
でも、韓国の歴史上、この「低賃金」で国民が耐えたから、韓国は発展しました。
それでも、今尚、貧富の差が激しく、特に農村地域は遅れていて、「練炭」を使用しているそうです。




韓国は上下関係が徹底していて、上司の家族(小さい子供)にまで、誕生日やら何やらとしなければならない。
現代の韓国人の中には、これが嫌で外国に渡る人が多い・・・・。
「しがらみ」は、重圧です。特に、今の若い人が嫌うのもよくわかります。


私の周りで聞く事なんですけど・・・・
「狭い町内に住みたくない、プライバシーも無く、干渉されすぎて嫌だ、勿論守秘義務なんてありませんから!」という人が多いのです。

先生の話を聞いていて、この事を思い出しました。




韓国は日本と変わらず、就職するのも大変なのに、「兵役」もあります。
年下の人に命令されるのは屈辱なので、「大学に合格してすぐ、休学して」入隊する人が多い・・・これはPCからの情報です。



韓国は何も資源?が無いので、兎に角「勉強」=「学歴」に頑張る!・・らしいです。
授業の帰りに「低賃金」なのに、「学歴社会」って・・・「富」の子は「高学歴」「貧」の子は「いつまでも低学歴」って事なの?と話しながら帰りました。



固定資産も無く、貯蓄も雀の涙・・震えながら教育ローンを組み、やっと卒業させても、「就職難」・・我が家もこうやって何とか「親の責任」をクリアしましたが、果たして「これで良かったのか?」と時々、「自問自答」の日々です。



帰りは・・・・

                   

ジャスコで買ったこれをお土産に・・・って、各5個ずつ3種類だったんですけど、食べられました^^A
黄色いのは「カボチャのあんこ」  白の片方は「キンピラ」  もう一方の白は「塩小豆」です。

ジャスコの近くに居る叔母にも、同じ物を「お土産」に。


食材の調達、叔母夫婦とのお喋り、授業・・・久々に充実した一日でした^^/