気温0℃です、そして情けない事も。

北から南まで、日本海側は大荒れです。

              

おしろい花
も、まだ花を咲かせているので、切るに忍びなくそのままにして置いたところ、今朝はこんな状態になっちまいました><;
可哀想な事をしてしまったようで、胸がチクチクと痛みます。


この天気の中、今日は母親の通院のはしごでした。
迎えに行くと、凄い薄着で待って居たので「ダメダメ」と、部屋まで連れて行き着替えさせてからの出発です。
「あれ程、服を買ってやったのにどうしたの?」と道すがら聞いても「解らない」って。


内科で、様子を説明すると先生がカルテを見せて「こうですから(脳溢血、痴呆がかっている)、怒っても無駄です」と言われましたが、同居ではないので、全部の世話をする事も出来ず(父親の性格上、同居は無理と医師にも言われるほど)ジレンマ状態の私です。



帰ってから、すぐ母親の「冬用の下着類、服、ズボン」などを買いあさり、実家用の食料も買いあさり、その合間に我が家で「おでん」を作り、鍋とこれ等を置いてきました。




ヘルパーさんを頼んで食事の支度、お風呂介助をやってもらっていましたが、父親の「そんなの止めてしまえ!自分達で今までやってきたから出来る」という理性のかけらも無い言葉の連続の為、これ等を断ってしまいました。


父親の性格を熟知した脳神経外科の医師は、倒れるまで尽くしてしまう私に、「こういうお父さんだから、貴女は距離を置いて、自分の家庭だけにしなさい、お父さんが倒れても、貴女の責任ではありません」と言ってくれましたが、断言した筈の父親は全く何もせず、見ていられなくなった私が勝手におかずを運んでいる状態です、(娘の性格を利用しているのでしょうか?)



市役所、ヘルパーさん達も父親の性格を知って「あの性格ですから、いっそ自分達でやらせてみた方がいいかもしれません」と理解してくれましたが、現在は、母親に「自分達で、何か食べるものを作っているの?」と聞けば、私が見ていられなくて、毎日持って行くおかずだけで「何もしていない、持ってきてもらうのだけでも余るから」・・・・・・。




この先、この両親をどうすればいいのか・・・心の休まる日がありません。
正直、この父親さえ居なければ、同居し母親の面倒もみれるのに。


苦しくて、正直に吐き出してしまいました^^A


                 

イエスタデー・・・何となく載せてみましたので、お楽しみください^^/