ネタのある日は早めに更新です。

bosu12008-12-16


前にも書いたように、主人は色々なお宅から様々なものを頂いてきます。
今回頂いてきたのは「キクイモ」という根菜です。
タイムリーにも2,3日後、新聞にも載っていました。

       

              

頂いてきた本人も今一、食べ方が分からなかったので助かりました^^A
ナニナニ?・・・栽培は、春から秋にかけて行う。
三月頃土に植えると夏に高さが三メートルに成長し、初秋に小さな向日葵のような花が咲き、切花にして鑑賞もよし。
繁殖力が強く、田の真ん中に植えるとアチコチ増えてしまう。
食べ方は、「味噌漬け、辛子漬け、テンプラ、スープ」などで食べる。
血圧降下に効くらしいです。




切り抜いた新聞の上にあるように、まだ食しておりません^^A
幾つか鉢植えの中に埋めましたが・・・・
新聞の切り抜きも何枚かコピーして、希望する方にこの「キクイモ」を差し上げますが・・・如何ですか?←若干もてあまし気味^^A


        

日曜日はこの「ラムサール条約に登録された」保護区にも行ってきたんです。
         

「鳥インフルエンザ予防の為」にネットが張られ、餌は湖の中であげるように決まったので、いつもは人間が歩くのにも困難なほど鴨が歩いていたり、頭上スレスレに飛び上がったり、ばら撒かれた餌を食べていた場所が綺麗サッパリとしていました。


          

夕方なので、田んぼに食事に行ってた白鳥たちが、多く戻っていました。
行儀の悪い鴨が白鳥に叱られていました^m^


         


湖の横を歩くここも、今は隣にある「あやめ園」の泥が上げられていました。
隅にこんなのも浮かべてありましたが、鳥たちを救護したりして時々、出動?するのでしょうか?                                                                                                                                                
                 

紅葉の時期はこんなに綺麗だったんですけどねぇ〜〜〜〜〜。                              



                

クァ〜クァ〜と、白鳥たちの鳴き声が激しくなり、空を見上げるとアチコチから帰ってくる姿があり、水面に降りる時の旋回は見ごたえがありました。



一方・・・    
          

別の建物のゲージに、傷ついた白鳥や鴨が泳いでいました。
治療中のようで、その箇所にはガムテープが貼られていました。

                 
其処に咲いていたこの花が、切ない気持ちを癒してくれました。
鳥は飛べなくなると即、外敵にやられてしまうので、こうやって保護されてなによりです。




夕方で雨も降っていて、とっても寒いこの時、「俺、先に車に戻っているから」と主人はサッサと行ってしまいました。
この男に優しさは無いのか・・・


「あー!寒かった」と遅れて車に戻った私に「それでも写真を撮っていたくせに」と言う主人に「郷里の様子を発信する特派員だからね」と応戦した次第です←って、いつ決まった?




うっかりしていましたが、写真を載せる時、横の物は一枚だけ其処に載せますが、縦の写真は殆ど二枚を並べて載せていますので、「右は、左は」と説明していますが、各パソコンによっては、二枚並びになっていない場合がありますので、ご了承くださいませ。←一年も経てからの説明ですみません^^A
今日は、縦の写真でも一枚だけの物もあります。


               
白鳥の湖」です。