いやぁ〜〜いい天気ですよ!

bosu12009-01-03


毎年、1月3日は神社に祈祷に出掛ける我が家、結婚生活ん十年の間の、この3日と言う日は、あまり天気に恵まれた記憶が無く、「試練か?」と思う位の寒さ、吹雪、雨にやられっぱなしでしたが、今年はどうした事か、風は冷たくとも晴れて、足元も乾いているので、とっても気分のいい日です。

                 

行きは、高速道路を利用し、「右手に見えますのは、ビッグスワンでございますぅ〜〜」と写真を何枚も撮り続けた割りに、建物がハッキリ映っているのはこれだけでした。

          

今頃ですが、私のここは、この青空と花で救われて?いるってつくづく実感する次第です。


                 

さぁ!着きました!・・天気がいいので人も沢山出ています。・・それにしても凄く寒い!
随分、地味な写真ですが、差しさわりの無いようにと、このショットにしましたし、左右におみくじ、神社のお守り売り場がグ〜〜ンと広がっています。


中で「心願成就etc・・かしこみ、かしこみぃ〜申し候〜〜」と読み上げて頂き、玉ぐしを奉げて、2礼2拍手1礼で終わりです。

                

神社の公園はスッカリ雪囲いが完了しています。


          

「お守りは各自で、好みの物を買う?」って聞くと、「いや!お前がまとめて買ったほうがいい」と言う、主人の一言で結局、祈祷料から熊手、だるま、家族中のお守り数種、お財布の口が暫く開きっぱなし・・アハアハ・・・神社で脂汗・・
それにしても、子供たちより先に「出店の食べ物を、買いたがる主人」って・・・・><;

    

お昼もスッカリ過ぎた頃、目指すお店に向かいましたら、お店のまん前は「正面衝突の事故処理中」で、車も警官もパトカーも人も、全部揃った状態ですが、食欲の方が勝っていたので、そのまま店に入りました。

          

「もつ鍋とから揚げ」息子が頼んだものその二・・・

          
「豚の角煮チーズ乗せ」これで、「あの値段は高すぎだろ!」と不評  右はデザートのケーキ

                

息子が頼んだものその一・・・


                

主人が頼んだもの・・・「海鮮はやっぱ!海の近くで食べたほうがいいな!」と不評・・・

                

私が頼んだ「海鮮雑炊」ウ〜〜ン??


                

娘が頼んだ「カニ雑炊」


          

神社を出る際、寒くて勢いで買ってしまった500円の綿アメ・・
「帰りの助手席は極楽だぁ〜」とお腹いっぱいの息子は熟睡中・・この子が我が家の跡取りかぁ〜〜心細さ満点だぁ〜〜(泣)




・・・・・・そう言えば、祖父が亡くなり、代わって父親が世帯主になった時もタシカ・・・・
「大丈夫なの?やっていけるの?」って父親に聞いたな私・・・・・それに対し父親は「俺も実は心配なんだ」って言ったっけ・・・・><;

あぁ!恐ろしや・・・DNA!!やっぱり歴史は繰り返すんだぁ〜〜〜。