連日晴天!

雪が降ったら降ったで、困る事だらけなんですけど、こう毎日晴天だと不安もよぎります。

            

ラジオを聴くと「インフルエンザが流行中」と言っていましたが、珍しい事に我が家は昨年末から元気なんです←00は風邪をひかない??ってか・・・


昨日は七草で・・・・
                  
暇で仕方が無い主人が、おかゆを火にかけたんですけど・・・・
そのままウトウトして、もう少しで焦げ付くところでした。
野菜や味付けは私がしたのですが、おかゆそのものが「のり状態」に限りなく近く、だぁれもお代わりなんてする筈も無くお鍋に残ってしまいました。


           

何十年も生きていて、こんなに活気の無いお正月は初めてですが、世の中の事を思えば幸せ過ぎると実感しています。
リストラされた人達は炊き出しやテント生活で、何とか建物の中で寝泊りできるようになっても短期間・・・
中には女性も居ると思いますが、考えるだけで胸が締め付けられます。


「あーでもない、こーでもない」と、議論している間も空腹、寒さで苦しんでいるんです!
そして、夜も・・・・

           

一日に何件もの火事が発生し、家族間での殺し合い、多くのタクシー運転手が狙われる現状・・・・
「倫理道徳」って言葉は、いまや死語!
そして、戦争中の国々・・・
人間ほど残酷な生き物は居ません!

           

義務教育の現場では、今の社会状況を子供達に、どういう風に説明しているのでしょうか?
言葉を選び説明しても、追いつきませんね。

                  

今夜のお風呂はこれが入っています。
「金柑風呂」です。