アチャー!!><;今日は母親の通院日

先月の母親の通院の際「来月は朝食を抜いてきてください」と言われたんです。

カレンダーに極太油性マジックでハッキリ クッキリ書いて置きました私。


         


そして、毎日おかずを持って行っては「何日の通院日の朝はご飯食べないで」と毎日言い続けてきましたが・・・・
母親の事だから・・・と昨夜も、今朝6時にも電話しました。
今朝の電話口で「そうだった?」と忘れたのか、すっとぼけか・・・。



そして、身支度を整えて車で走っている最中にも「本当に食べてこなかったの?」と数回聞きました。
その度に、「食べなかった」と言い続けていた母親が・・・・




「実は5時30分頃、串団子を2個食べた」・・・・・・。




やはり!・・・と言うか・・・がっくり・・・・と言うか・・・・今朝の電話口の言葉は、やっぱり「すっとぼけ」だった・・・
痴呆で本当に忘れたのなら仕方ないけれど、ウソをつく・・信じて居る者にウソをつかれると、本当に滅入る・



「何で娘に言われた事を守らないの?」と説教!
「娘の言う事を聞けないなら来月から一切、手を引くから」と。
「見えなくても分かるんだよ!恥ずかしい事なんだよ!」まるで子供を叱るよう・・・


   

           

情けないやら、ガッカリやらのまま2医院の受診を終え、大型スーパーまでGO〜〜〜!!
途中、腹ごしらえで母親の大好きな(医師の許可有り)ラーメン店に入り、お腹がいっぱいになった所で・・・・



「好きな物があったら何でも入れて」と母親に言いましたが、何十年ぶり?に大きいスーパーに来たので、キョロキョロ・・・



          

腰が曲がり気味な母親に「カートにつかまってしっかり歩いてね、歩けなくなったら連れてこないよ」・・なんて、辛口の励ましも言ったりしながら・・♪
果物、おやつ、おかず類など上下のかごから落ちる位買い・・・・





「もうすぐ母の日だからバックでも買ってやるよ」
と肩からずり落ちないようなタイプの物を買ってやり・・・
「こんなにいい娘は居ないねぇ〜〜、あまり幸せすぎて短命になったらどうする?」なんて笑わせると、身をよじって?大笑いする母親です。




1,800円のバックで喜ぶ母親・・・・・安い孝行ダワ・・・^^A


                 
母親が欲しがったので茄子、カボチャなどの苗も沢山買って来ました・・母親曰くどの苗が生き延びるか」・・・昨年は全滅させたらしい・・・
帰りは母親を喜ばせようと?高速道路を走ってきました。




親に対して「飴とムチ」の毎日ですが、悔いの残らないように・・そして肩の力を抜いて(これが一番難しい)いこうと思います。