なかなか天候が、はっきりしない毎日ですが・・・

各地方で大雨による災害が起こっていて、TVを観ていて胸が苦しくなります。
私の住むここも、過去に水害が何度かあって多くの人命が失われました。




そして、いつもジョンと散歩に行く川も形状からいって、次に堤防が切れるのはここ!と言われています。
それはまさに、実家のまん前・・・・




そして、祖父が言っていた事が思い出されます。
実家がある場所は何百年前は川で、大きな水害が起こり水路?が今の場所に変わった。(今の川に)
昔の川底に我が家、他が建っているわけです。
私が十代の頃、井戸の底から干物状態の「魚」が出てきた事があります。
苗字も一軒だけ・・・と言う家が何軒かありますが、それは過去の水害の後に他から移住?して来たとの事です。




               
               
               
          何回も毛が生え変わり、一体いつになったら夏仕様に落ち着くんだ?


               

これは昨日の散歩の様子ですが、どうか堤防が切れませんように・・・・。

               


川沿いには多数の「ねむの木」が花を咲かせています。




いつもより少し寝坊した今朝、外を見ると天気がよく明るかったので「布団を干すから」とベランダに並べて暫くすると、空がどんよりしてきて、大急ぎで撤収した次第です^^A





ポツポツと雨が降ってきて、嬉しい骨休め 残念なことにジョンの散歩は行けないので、食材の買出しに娘と行ってきました。
「アタシこのカップラーメン食べてみたかったんだよねぇ〜〜」と楽しみにしていたのに、早速主人に食べられてショックな娘・・・。
さすが父娘、買ってきた数種類の中からたった一個しか買わなかったそれを選ぶとは・・・・。
食の好みはやはり、父親と娘が似ています。
     

              



一度UPしたものを削除しました。
いくら自分のブログでも、せきらら過ぎたかも・・・・。



消したとは言え、一度正直に書いたらなんだか気持ちが落ち着きました^^/