オイラを白いからって甘く見るなよ!


娘曰く「まさにこのセリフがぴったり」な、昨日買ってきたこれ!

                 

今夜は娘が「ゴーヤチャンプル」を作ってくれました。

                 

我が家のゴーヤも、もはや完熟気味になった物もあり、急いで朝一番に収穫しました。
大きさが分かるようにお箸を・・・・。



このやや小さめのゴーヤ3個を使用しましたが、塩でもんだり水にさらしたりしたのに、中でもこの白いゴーヤの苦味は半端ないッス!
食べた後、水を飲んでもまだ苦味が・・・・。


「この白い方は意地があるねぇ〜〜」
「それに比べれば、我が家のゴーヤは軟弱・・・か?」


白ゴーヤを食べた後、緑ゴーヤを食べると全く苦味がありませんの^m^





「作った者として責任を取って食べなければ」と娘はガツガツ、モクモクと食べていましたので、私も協力。
お陰で、母娘で今夜は過食気味です・・・ゲフ・・



                 
                    

菊がチラホラと咲き始めています。
何種類か育てていますが、いよいよ・・と、今頃になって風で枝が折れたりしガッカリしています。



           

「七房?唐辛子」これを何年も育てていますが、本当に綺麗?で寄せ植えの中に何本か混ぜると全体がカラフルになり冬まで楽しめます。



           

突然、赤いオシロイバナの中に現れたこの白!
香りは赤い物と同じですが、一向に種が出来ないんですけど・・???



                  

ほら!こんな風に黒くなった種が・・・いや・・・姿さえも全くありません・・・







           
           

毎年このオシロイバナが大きくなり大変なので、今年こそは丈を短く育てようと思ったのに、何日も雨が続いた後に見たら・・・
例年通り、軽く1m.以上に育ってしまいました。
午後4時になるとこうやって花が開き、いい香りが辺り一面に漂いますが、同じ時間でも白い方の開花はまだのようです。