ぐおぉ〜〜〜〜〜って


昨夜からずっと暴風雨状態のこちらです。


今、夜の8時30分過ぎですが、いまだに外は風と雨が唸って地響き状態です。


やっと前日、桜の開花宣言が出たのに、当日からこの嵐が続いていて、桜は蕾のまま落ちています。



今日は実家の母親の通院のはしご日でした。


今日も、しまむらの上下新品の服でお出かけです。


           

医院の後は、大型スーパーへ行き、食べさせたり買出しの手伝い(カートに掴るだけの大きい子供)などで、過ごしました。



都合の悪い話(母親の若い時の嫁としての言動、母親としての言動)を、私にされると、話題を反らそうとするのは、昔から変わっていない(したたか)



嫁姑の戦いが一生、止まなかった人生ゆえに、自分の嫁としての家の中の仕事を、全部娘の私に押し付けていた母親・・(愚か)
十代から、祖母のお風呂、食事、下の世話の年月で、決して家庭は持つまい、怖くて持てない・・と思っていました。




娘の私は黙って従っていたが、決して納得はしていないし、両親の言動、人間性までも疑い続けることになった。



なぜ、こんな親の世話を妬くのかと妹達に言われた事があった。



私しか世話をするものがいないからで、私が投げ出せば他人、親戚、町内などと家族外の人に迷惑がかかるから。



世間体より、私自身の意地とプライドの方が強いと感じている。




             

天気が悪いと、やはりナーバス気味になります。



          明日は、っよしっ!・・と空元気を出して頑張ろう!