心理学の勉強に行った時・・・


「悲しみ、苦しみなどが深く大きいほど、大きい嬉しさ、幸せがやってきます」と言っていた。


人生の折り返し地点をとっくに過ぎて、今考えてみると・・・・・



            確実に自分の気持ち、考え方が変わってきたんです。


あまり詳しくは書きませんが・・・





あぁ・・・あれは、私を救い出してくれたんだ!・・・と感じています。





当時は、恨みつらみ、悲しさ、悔しさ、虚しさ、不信感etc・・・で、気が狂いそうな毎日で、毎晩眠ってもうなされ続けました。


↑こういう感情が、骨の髄にまでしみこんで、いわゆる・・・トラウマです。

                 

            



最近のここは、何だかまとまりの無い、なにを言いたいのかはっきりしない文になっていますが、お許しください。

まぁ・・・自分のその時の心模様を漠然と書いています。




心理学的には、自分にビッチリのスケジュールをたてない事。
       予定している70%が出来ればOKとする。
       規定概念を持たない事(ねばなら無い!など)



・・「結果が全て」の傾向が強い私には、なんとも落ち着けない気分です。



             

太平洋側に今頃雪が降り、満開の桜の花に雪がずっしり乗っていましたね。

気候も、皆さんの生活にも、心にも春がやってきますように・・・・(祈)





今日もまとまりの無い文にお付き合いしていただいてありがとう・・・ね^^/