:独身時代から何事にも「悪役」が私の役目!


自分家の大工部門が終わった為、他の現場に行っている主人。


仕事が終わってから、我が家の進行状態をグルリと見回ってから、玄関の鍵をしてくる。


            


すると、昨日は二階のサッシが全部全開のまま、電源もそのまま職人が帰ってしまっている状態だった。


昨年の基礎工事からみてきているので、私の口から言わなければ!・・・と朝一番に現場へ。



おはようございまぁ〜〜〜すっ!・・・と大声で、いつものように挨拶の後は個人個人に声を掛けていきます。



そして・・・



男社会の中で、女の口から言われて不愉快だろうとは知っていますが、「私の立場」もありますので、お願い事があります。


昨夜、皆さんが帰られた後、最後の玄関の鍵を閉めに来たところ、「二階の窓は全部全開、電源は入れっぱなし」でしたので、雨風、他の動物も入っては大変な事になりますから、帰るときは自分の作業をしていた回りの後始末を各自で必ずしてからお帰りください。




・・・すると・・・・



でも、最後にお宅のお父さんが(主人が)玄関の鍵を閉めにくるんでしょ?・・・と言う初老職人。



主人が他の現場を終えて見に来るまでに、雨風が入っても困りますから・・・と私。




毎日の最後は、戸締りと自分の道具の始末(管理)をキッチリしてくださいね。




女に言われて、気分の悪いのは私も重々承知していますが、ドーカ!最後までお互いに気分よく仕事を終えたいと思いますのでお願いしますペコリ・・・・。


休憩の支度はいつものように、茶の間にしてありますから、好きにして休んでください。


       

激安林檎を買って「白ワイン煮」なんぞを作りました。   主人のアンコールに応えて、二回目のシソジュースを作りました。



常にお腹が弱くて、昨夜も「今日は要らない」って、言ってた主人、お風呂から上がると、シソジュースは喉を鳴らしておかわりはするわ、「金粉入りの白ワイン煮」は食べるわ、野菜室に入れてた桃はキッチンに立ったまま、5個以上平らげました^^A


       

毎日、肉も魚も↑おやつ類も見ているほうが気持ち悪くなるほど食べていても、太らないのはずるい!


毎朝、「快調?にトイレ」・・・これだ! 詰まっちゃあダメなんだね?!



追伸:前に載せたマムシは日本酒の中でダシ?(毒)を吐き出した後、絶命し焼却炉で焼かれたそうです・・・。



・・・そういえば、我が家の冷蔵庫の奥深くにも、「青臭い液体が入った小瓶」がありました。
みると、マムシって書いてあるじゃあ、あーりませんかっ!アータ!


勿論、固体物は入っていませんが、その匂いったら・・・匂いに鈍感な私の鼻でも察知できました。(やけど、傷etc・・・に効く)・・・本当カイナ・・・