:大雨で被害を受けている地方もあるかも知れませんが・・・

私達の方は、もう何十日・・・一ヶ月以上かな?
雨が降っていません・・・と言っても、娘が言うには「車を見ると、夜に少しふったみたい」らしいのですが、日中は暑くてだるくて・・やっと過ごしている状態です。


         

鉢植えの薔薇は、他の花に勢いで負けていて、よーく見ないと、解りませんしやせ細っています。


         

今年は巨木化した「ホウセンカと手を加えない年に限って、実を沢山つけた姫林檎」
 

         

これもまた、大株の物は変化なしですが、こんな小さな鉢に数本植えた物の方が花をつけています。


何処を観ても庭は「立ち枯れ」状態でしたので、ぶった切り新しい土も敷いたので、ある程度埋まりましたし、 思いっきり剪定しましたが、どの木も太陽をいっぱい浴びる事が出来て、枯れる木は全く無く、元気に新しい枝を出し始めたり花を咲かせたりし始めました。


ただ・・かんきつ類の葉には必ず「虫」が付きますね。
スプレー缶一本、空にしてしまいましたが、青いのまだらの超苦手な虫がボトボトと落ちてきます。
  

         
         
         


ホースを買って来て朝晩、水遣りにせいを出しています。


         
         


ゴーヤもそろそろ終わりでしょうか?葉の色が変わり始めましたが、最後まで水遣りを頑張ります。(多分、最後の2個になるでしょう)


元気なのは、これまた「種」から植えたカボチャ・・・一向に実が付きませんがね^^A



今日は写真頼みのブログになってしまいました^^A


外は雷が頻繁に光っていますが・・・・多分、降らないな・・・。


背中がシャンと伸びない毎日ですが、年齢も考えて癖にならないようにしたいものです。^^/