:昼夜だけではなく、日中の温度差が激しく・・・


変わる物だから、家族中が風邪気味なんです。

                          

今年はとにかく忙しく、花達の世話もあまり出来なくて、遅く蒔いた「化粧花または、おしろい花が今もポツンと咲いています。


この花は、色々なバージョンの色があるって聞いていましたが、誰からも貰っていないし毎年、自分で育てた花から種を採っていたのに・・・・。


         

こんな花も始めて咲きました。
種を採って来年は是非、それぞれの花のブーケのように豪華な鉢にしたいのですが、果たして「種」は出来るかな?時期的に遅いような気がしていますが・・・・。



         

これは白バージョンで今朝はパッと綺麗に咲き並んでいました。

この「おしろい花」は午後4時になると咲き始め明け方に閉じるんです。



・・・という事は、ある程度気温が下がらないと花が開かない・・・って事で、気温が低かった今朝は見事に咲いていました。


この白い花の種も手にいっぱい採取し、「生ゴミネット」に入れて来年の春に蒔きます。


              

庭は土ではなく、砂を入れて固めてもらい、その上から砂が風で飛ぶのを防ぐ為に砂利?を敷いたので、「植物は育ちません」工務店から言われていました。
強風・・いいえ! 暴風な土地柄なので植える部分にだけ園芸用の土を買って蒔き、とにかく根をはらせようと日々、格闘中です。




コスモスも幾つかの色の物を植えましたが、背が高いので風でこんな感じに寝て花を咲かせていますが、目的は種が庭いっぱいに飛び、来年はここを花だらけにすることなので、このまま・・・何回起き上がらせてもグラァ〜〜〜〜と横になるので毎朝、スコップを持って家の周りを見て歩いていますが・・・。



宗教には入っていませんが、榊、南天、アジサイ、etc・・・家の周りにビッシリ植えましたが、果たして根付くか・・・乞うご期待!こういう物にこだわる?って言うのは、やはり歳をとったからかな?



家族の幸せを祈らずには居られない・・・って、誰しも同じだと思いますが。^^


最近は更新の度に「園芸日記」的になっていますね。