:少し動けば汗が流れ落ち・・・

着替えてジッとしてれば、何だか寒いような・・・
腰から足の指先までしびれたり、神経痛だと思います^^A


        

写真がボケていようが、ネタ不足の為構わず載せています。
これは、ベルベットのような赤い薔薇の花です。


        

同じ鉢にはkohaさんの好きな黄色の薔薇が咲き始めています。

        

クリスマスローズも、私のボヤキが聞こえて「身の危険」を察してか中央に新芽らしき物が出始めましたし、姫林檎はスッカリ色づいて・・あれほど手をかけても2,3個しか実が付かなかったのに、ほったらかしの今年はたわわに実が付くなんて・・・何だか嫉妬心が・・・・。


        

出先で見つけた「おぞましい姿の完熟ゴーヤ」が種を見せて、その隣にこんな鮮やかな薔薇が咲いていました。
柵の根元に植えて絡ませて育てたようです。


                         

私は、薔薇もそうですが、精一杯咲き開ききったら、すぐ花の根元から切り取ります。
そうしないと、木そのものが花に栄養分を送っているので、いつまでもそのままにして置くと、木が栄養不足?疲れ?で、弱ってしまい太れないからです。



・・・・これって、何だか「私達人間」と同じように思えます^^A
いつまでも、子供にスネをかじられて・・・・。



植物はある程度、心を鬼にして?枝を切ってやらないと、立ち枯れ(密集し過ぎて、中まで陽が当たらず、中の枝は枯れてしまう。)・・・これも人間と同じかと・・・・。



思いっきり剪定して根元や各枝葉に陽が当たるようにしてやると、新しい芽や葉が沢山出てきます。
それを見ると、喜んでいるんだなぁ〜〜〜って、感じます。




さて、話は変わり・・・

買い物から帰り、午後三時頃「ゲリラ豪雨」が2,3分位?一気にきて、洗濯物を取り込むのも間に合わず・・・。


バケツの水をひっくり返したような雨で、「恐怖」さえ感じました。


夕食時、その事を主人に教えていると、また「ゲリラ豪雨」が数分だけやってきて、「ほら!これだよ!」焼いたニシンいわしと秋刀魚にかぶりつきながら話していました^^A




なかなか、風邪が治りません。
主人の仕事仲間も「熱が下がらず」ダウンしたそうです。


画面の向こう側にいる皆さんもご自愛してくださいね^^/