:寒いですねぇ〜〜〜〜^^A

我が家の暖房っていう物は、「冷暖房エアコン、カーペット」しかなく、何だか冷え冷えとした部屋で、窓際に座ろうものなら、途端に腰の辺りに冷気が



二日分の洗濯物の乾燥やら息子夫婦がいずれ住むであろう二階の電気代の支払いやら、完成して初めての市役所の検査で大勢で雨の中、グルリと観て回ってOKシール?なんぞを貰い、郵便受け辺りに貼り付けて終わり。



                 

昨日届いた新しい眼鏡でデーサービスに出かけた母親・・・・上機嫌で帰ってきました。

職員の方達は目にする事をとにかく「褒めて褒めて褒め倒す」・・・お陰様で私は大助かり^^A


母親も、まだ見栄は残っているようで、「娘が買ってくれた」と自慢したらしいです。


「気をしっかり持って、こうやっていつまでも楽しくデーサービスに通って、眼鏡なんか壊れたらいつでも買い換えてやるからね」・・まるで子供に言い聞かすような「親子逆転状態」です。




雨が凄いので今日は少しの間TVを観ていたら・・・「母親の介護」という内容を偶然2番組観て、「どうせ綺麗事しか書いていないだろうと、有名人?の書いた「介護本」は見る気にもなれません」でしたが、話の内容をTVで観ていて・・・あの人が「介護鬱で薬を飲んでいるのか」と他人事ではない私はTVに見入ってしまいました。




正直に書くと、私は昼寝はしたくない。
眠気がすると、外に出て鉢植えに水をやったり、部屋のモップがけをしたりして眠気を払う。


それでも、頼まれても居ないのに手にマメを幾つも作って破れても、傷だらけになろうとも(じっとしていられない精神状態)木に登ってまで剪定したりして、それが連日になると腰を下ろした途端、寝入ってしまい・・・・



自分のうなされ声で目覚める・・・・通算4回ほど昼寝をしてしまったけれど、全部悪夢、うなされる。



なんて情け無いんだろうか・・