人を当てにばかりしていないでっ!


・・と爆発してはみたけれど(依頼心の強い母に、女性には特に病院でリハビリにキッチンの事を練習させていましたので、家事を忘れさせないように)、又、夕食に菓子パンだったりしているんだろう・・と考えると・・・・。




今日は朝からダル眠で皆が出かけた後、一回の洗濯に3回はエラーを起こし時間のかかる洗濯の最後を待っている間に・・・眠ってしまって、目を覚ましたのは午後2時頃?




・・・外はそよ風と晴天!



・・・袋に詰めて置いた脱水済みの衣類の山を持ってランドリーへ・・。


           

たっぷり眠ったからか、徐々に体が軽くなったような気がしています。

今夜は、「頂き物の赤飯、粒小豆あんこと餅、あおまめの黄な粉餅、湯でブロッコリーにとろけるチーズを乗せてチン・・・」こんな物です。



↑たまには?レトルト一色のような夕食も・・・ね。
「餅」は茹でましたが、硬さ?は個人で違うので難しいんですが、↑これを我が家と実家の両親に届けました。


「いい?もちを喉に詰まらせないでよ」と言って来ましたが・・・^^A


「大きめに切った油揚げと竹輪、コンニャクの煮物」は一旦、冷やすと味がしみるので、今夜一晩手をつけず。


           

焼き魚もしてみたいのですが、IH初心者の私、最初からいきなりお鍋をかけた後が焦げ目のように
なってから、イライラとビクビクの連続で、未だに焼き魚は「買ってきたもの」なんです。


「魚焼き器」は引越しの際に、あまりにもひどい姿になったので捨てましたが、まさか庭で魚を焼く訳にも行かず・・・・。



フライパンで焼ける「香辛料焼き?」などで、ごまかしていますがスーパーに主人と行くと、「これも!」と焼いてある秋刀魚を籠に入れます・・・よほど焼き魚が食べたかったんですねぇ〜〜〜><;



数日前に、「おたふく南天(葉っぱに丸みがある)」と何年経っても「茎が一本だけとか二本のみ・・のクリスマスローズ」・・今年は身の危険を察知したのか、新しい芽のような物と茎?葉?が一本増えましたが、念の為に色違いの二カップを買って来ました。


今日は、日中張り切って土を買って植え替えたり肥料をくれたりする予定でしたが・・・全く出来ず。


明日こそ、タイヤは凹みハンドルも重くなるほどの土を幾袋も買って来て、楽しもうと思っていますが・・・果たして、実行できるかっ?


だんだん、家の掃除間隔が長くなってきて、良心がズキズキだけど。