:厳しい冬の前のひと時の暖かさなのか・・。

今日もとってもいい天気で、少し前までは休日の度に家族でドライブでしたが、「親子4人のたった一回の家族旅行計画」も、待って居たかのように実家の父親の脳梗塞騒ぎで無くなり・・・。



そうこうしている間に、息子が結婚する運びになり・・・・



この季節になると必ず思い出す事は「たった一泊の家族だけの旅行」でも叶いませんでした。


          

私達夫婦は、子供を預けて自分たちだけで出かける(遊びに行く)・・・これが、出来ない性格でしたので、何処に行くにも必ず子供も連れて行っていました。


          

退職して子育てに専念した数年間は「社会においていかれる焦燥感と、我が子を他人に預ける事は性格的に、絶対に出来ず・・・」常に自分との葛藤の日々でした。

          

おかあたん、おちごと おやちゅみちて・・・・って、息子に言われたものです。


「お母さんはね、00ちゃんにおもちゃを買ってやる為にお仕事に行くんだよ、次のお休みには何を買ってやろうかな〜〜〜」
・・・胸が締め付けられる思いで、せめて楽しみを持たせてあげたい思いでいっぱいでした。



「生活費が後、これしかない」・・そんな月末の休日でも、必ず出かけて好きな物を食べさせたりし、楽しませたものです・・・賛否ありますから、これは我が家の昔話ってことです。

          

今の社会事情上?・・未満児保育に入れて共働きが普通になり、時代と共に変わりました。


早くから共同生活の中に入れると、「人との関わりあい方」を学べて社会に出てからも安心・・って事もありますが、乳幼児の我が子を当時は「気を配って面倒を見てもらえるのか?」などと心配やら・・・完璧性とでも言うのか・・・今の時代に子育てしていたら私はどうしていたんだろう・・・とフッと考えたりもします。



スキー場などは、お祓いまでやって「雪」を待ちますが・・・・やっぱ! 今の時期の晴天が一年中で一番好き!


アレコレと届く郵便物の宛名の場所にシール?で住所が書いてある物が未だに届き(差出人?場所?に住所変更のお知らせ?手続きが終わっていない我が家の責任)・・まだまだ心休まる日が遠いようで・・・・。