午後から雨が止んだようですが、みぞれに似た土砂降りなか・・・


用事足しに行って来ました。



昨日の更新で、「生き方はそれぞれ・・」のような意味で書きましたが、補足させてもらえば、「人は一人では生きられない」・・・でも、「絶対的なルール」があります!



           人に迷惑をかけない事! 自己責任!
                          


              

       ↑落ちても自己責任!・・・いや!落ちたら家族に迷惑がかかるな・・・。
一番食べ盛りな息子が独立してからの我が家は、ナカナカ毎日の食事の量が決めれず、食べ残った物が翌日には別の献立になっています。



昨日は、「えのき」の入ったシャキシャキ感たっぷりのカレーに変身しました^^A
おまけに、「カボチャ」も野菜室でへたってきたので、これも入れ・・・カボチャの甘さを隠すべく「辛口カレー」と、相成りました。



ほぼ毎日「鍋」ですが・・・・・今日も「鍋」です。



主人のお弁当があるので、「豚肉の生姜焼き」や「コロッケ」なども当然ある訳ですが・・・いかんせん、平均年齢の上がった我が家・・・・これ等のおかずを消化できない状態になりました。
頼みの主人は、残り物には手をつけたがらず、新しい物?に箸が向く我まま三男坊!


娘の言う事に効き目があるようなので、時々ズバッと釘を刺されています。^^A



20年も前になるでしょうかTVで、「ある会社経営のお宅訪問」を偶然観たんですが・・・



社長曰く冷蔵庫は特大を使用していましたが、ある日娘サンと奥サンが食事作りを始めた途端「食材の匂いを嗅いでいた」のを偶然観てしまった。


それからは、冷蔵庫を「最小の物に替えた」と言うのです。
冷蔵庫が大きい分、「沢山買いだめして古くさせてから?使う」状態になってしまった。


「冷蔵庫が小さければ毎日買い物に行き、常に新鮮な食材を使える」と社長が言っていましたっけ。



体調や急なお客様、天候・・・主婦にとっては、あまり極端でも困りますが、社長の言う事にも一理ありますね。



勤めていた頃、「ヌルついた食材を、勿体無いから洗って調理し夫に食べさせたら凄い下痢だった」と平気な顔で言っていた人が居て、耳を疑った事もあります。


「人は十人十色」と言いますが、これは論外もはなはだしく、驚きのあまり言葉も出なかった事を思い出します。



雷が鳴っていますので、今日はここで終わり^^/読んでくれてありがとう♪