:明日は短期の寒波が日本列島を包む・・・という事です。


いわゆる「中年太り」の頃でも「脂肪が付いてても、寒さ暑さが体の芯まで直通」の私は、「質の悪い脂なんだね」と周りを笑わせていたものです。



自分の、だぶついた腰からお腹の皮を引っ張って「ムササビみたい」と毎晩、お風呂で観察しています^^A


             
             

老眼になってからは、「文庫本」を買わなくなりましたが、自宅のPC周りに並べてある本の中に精神科医の斉藤茂太先生」の本を見つけパラパラと読んでみました。


数年前に買ったものですから、読んではいましたが改めて自分の今の状態に「ジャストタイミング」な本だと思いました。


何十年か前にTVで観た先生は「ニコニコと穏やかな顔をされて居た」のを思い出します。


私は前にも書きましたが「偶像化」は大嫌いな性質で、斉藤先生のユーモラスな文は心が和らぐようです。
ご自分のお母様の事については・・・


ご主人を亡くされた時、「私もそう長くは無いでしょう」と言いながら、しぶとく31年も生き延びご主人亡き後100?回海外旅行に行った事が自慢の母親・・・などと言う文に思わず口が横に伸びます^^



「人は何が幸せか」というくだりには「生きがいを持つ事」と書いてあります。
「笑い」は痴呆を防ぐ・・・TV相手の笑いではなく、「人と会話しての笑い」が必要である。



・・・・対人間となると、どちらかと言えば私のDNA繋がりは皆、不器用な方で「脳疲労」が激しくなり、極端に言えば「人間不信」の方が強いかも知れません。



今は飾らず、さらけ出して話せる人が片手以内・・・何にも変えがたい有り難い事だと、心から思い感謝でいっぱいです^^/

          

「脳専門」の医院長さんに「自分の人生を送りなさい」と数年前に言われ、感謝で涙が止まらなかった事があります。


「何の為に、女の私が生まれてきたんだろう」・・って、考えない日はありません。

              

今度こそ、明日は雪かな?

画面の向こう側のアナタ! 体調に気をつけて・・・今日も読んでくれてありがと♪^^